川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-20から1日間の記事一覧

自学力の凄いところ

今ね 浦和受ける予定の子が 電話帳で筑附の過去問を解いていた。 実力的にはなんとか食らいついていけるレベルの子なのだが 僕はそれこそ自学力の凄いところだと思っている。 自学で伸びる子って 青天井 なんだよね。 人から何かを与えられるわけでもなく 自…

親の失言

他の塾の子は知らないよ? これは松江っ子限定の話ね。 松江っ子中3は 今この瞬間も 本当に 神々しく 嘘みたいに集中し 澄んだ瞳で 「勉強」というものと向き合っている。 今、入試まで37日という今日。 私立入試は明後日だが そんなことは1ミリも脳内に…

全問正解!

いたね 1人だけだけど。 一問ミスは4人くらいかな? 英作文で大事なことを伝えたので 次から英作が怖くなくなるはずだ! それにしても 越谷松江っ子 やるのぅ 全問正解とはのう…

中2、今日は茨城だ

さて またまた満点は出るのだろうか! 今はまだ、目の前の長文の長さに圧迫感を感じるレベルだと思う。 「長文嫌い!」 そんな言葉が許される時代は もうとっくの昔に終わってるからね? 笑 クソ長い文を ザクザク高速で読めないと もはや話になりません状態…

ほう、川越市長選挙か!

ふむ 現職の市長は、松江っ子のお父さんだ。 もうとっくに社会人だけどね。 その生徒が中学生だった頃は まだ中3が10人とか それくらいだったと思う。 あの学年で、松江塾初の近隣中学での学年1位が誕生したんだよね。 懐かしい♫ その子は川女から名古屋…

今日はプレもオンライン!

実験的な試みとして プレでもオンライン授業をやってみることにした。 兄弟の上の子が松江っ子の場合 すでにオンライン授業はスムーズに始められるはずだが そうじゃない場合は 今日が初めてのオンラインだね。 PDFを印刷したり、先生に質問したり いろんな…

全学年、2桁生徒数という重圧

小1と年長さんを一括りにすると 小1から高3まで 全学年で生徒数が2桁になった。 未来の川高川女に向けて 意識の高い方々がこの地域に多いということだ。 いや オンラインの生徒も増えているから 全国に意識が高く、 しかも 「己の力で道を切り開く子になっ…

いまいち浸透してないな笑

塾はの問い合わせが増えてきた。 いくつか質問をもらう中に オンライン に関するものも多い。 そこで松江塾のオンラインの仕組みを説明すると かなりの高確率で驚かれる。 ブログで書きまくってるのに笑 なんだこりゃ まだまだ浸透してないじゃないか。 いか…

やはり困難は人を強くするんだ

共通テストの平均点が 関係者の予想を超えて高い。 僕はこれに関しては驚かない。 いい? 今年の高3は もう随分前から大人達に振り回されてきたんだ。 共通テスト 記述式の導入 英語の民間業者参入 コロナ このさまざまな困難が 目の前に次から次へと降りか…

メモる力

毎日授業をしていると やはり上位の子達の共通点は確実に存在するだよね。 メモる力 これだよ。 サッとノートを出して サラサラっとメモる。 分かる? 授業を聞いてて 「あっ!これは大事なことだ!」 と判断してるからこそ すぐにメモることができるんだよ…

本物の自学

もう中3は僕の出る幕はない。 ただひたすらに自学、自学、自学 想像できる? 普通なら、「ここからが塾講師の出番!」とばかりに 生徒の前で熱弁を振るう講師も多いだろう。 「これも出るよ!」 「ここだけは確認!」 「この問題は外せない!」 そんなことを…

おお…

たまに起きるWi-Fiの不具合 昨日の授業動画をアップするのに 165時間かかる笑 ルーターと格闘するか…

「難しい」と感じなくなればいい

昨日の中2英語では入試問題を解いてもらった。 結果に関しては昨日書いた通りだ。 先取りの最大の目的はこれ。 1日でも早く、入試問題に触れるため。 そして 「これなら難しくはない」 と感じてもらうためである。 なぜ、受験が怖いのか。 それは 落ちる可…