川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「塾の提示する勉強法」に要注意

 

それは、その先生の成功体験に基づいてるからね。

 

それに最大公約数的な方法だったとしても

 

「あなたの子供に最適か」

 

は分からないんだよね。

 

仮にその方法で20点上がったとしても

 

実は30点上がる方法があったかもしれないじゃん?

 

しかも

 

その方法を他者から提示されることによって

 

自分自身で模索するチャンスを失ったわけだよね?

 

これは本当に罪深いことなんだ。

 

 

塾説明会で話したよね?

 

 

大事なのは

 

まず目的を持つこと。

 

そして、

 

物理的環境と人的環境を我が子に与えること。

 

 

そして一番大事なのは

 

言語化

 

だったね?

 

 

その言語化の中身は、

 

動画を見てくれた人達だけのものね。

 

 

あれ?

 

ブログでも書いたかな?

 

 

 

いいか、忘れた笑

 

 

 

子供を伸ばす親は、とにかく子供を見ている。

 

認識してるっていう意味じゃなくて

 

リアルに「見」ているんだ。

 

そしてそこでの「言語化」。

 

 

アドバイス

指摘

注意

 

 

そういうのも時には大事だが

 

学力が勝手に上がっていくスパイラルに乗せるには

 

それだけじゃダメだってことだ。

 

 

動画を見てくれた人達

 

なぜ僕の周りにいる子達が

 

何やら勝手に勉強し、学力を自分で上げていくのか

 

多分分かったよね?

 

 

そこに「勉強法の提示」はないんだ。

 

 

そして、僕の言語化の瞬間は

 

毎日配信される授業動画の中に

 

散りばめられている♫

 

 

よく分からないけど

 

松江っ子はそれで伸びているんだと思う。

 

 

 

ノウハウは?

 

 

って聞かれることもあるけど

 

 

分かんないんだよね。

 

 

多分、目の前の子達を見ていると

 

自然に言葉が出てくるんだよ。