川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-02-16から1日間の記事一覧

「今回は1位を取ります!」

授業後、僕を端っこの方に連れていき 宣言をした生徒がいる。 「先生!今回は1位を取ります!」 ほう さすが松江っ子だ。 宣言の威力をよく知っておる。 だから僕は答えた。 「へー、だったら500点取りなさい」 その子は少し驚いた顔をしていた。 だから…

松江塾は確実に進化する

これはもう、確実に決まっていることである。 松江塾は毎年、いや毎日必ず進化している。 変化 と言ってもいいだろう。 過去の生徒達には申し訳ないが 毎年毎年、実験を積み重ねているようなものだ。 あれをやってみよう これをやってみよう 僕のアンテナな…

フィードバック

この3日間くらいで40名近い外部の方に入塾説明会動画を送った。 その動画と資料を見て、対面やオンラインでの入塾をする、しないは どちらでもいいんだ。 ただ、松江塾が考えて実践している「自学力の養成」というものが伝わればいいし、 自学力について…

やり切った小5

今日の小5は2時間のプチ爆裂。 途中、英単語77問テストを挟んだが 基本的には休み時間なしのぶっ通し自学。 休み時間はテンションMAXで弾ける子達が多いが すでに2時間、ぶっ通しで自学ができる力がついてきた。 オンラインは入間から通ってくれているT…

教育ママ達の「教育」の前に立ちはだかるもの

国語 算数 数学 理科 社会 英語 宿題 小テスト 中間テスト 期末テスト 実力テスト 模試 中学受験 高校受験 大学受験 教育ママ達にとって、意識を向けなければならないことは山のようにある。 一つ一つ積み上げ、 壁を乗り越え 目標を突破する 教育ママだけに…

よしっ!共立女子大!!!🌸

おめおめおめおめでとうっ! これまた完全オンラインの子♫ やるのう 最後の怒涛の追い込みは やはり本物だったぜ。 SYK!! おめでとう㊗️

凄い個人塾の塾長は我が子を自学だけで国立大医学部医学科に現役進学させる

ほらね やっぱりちゃんと分かっている人は 同じところに行き着くんだ。 この塾の先生 www.jitoujyuku.net 息子さんが国立大学医学部医学科に現役で合格したそうだ。 自学だけで。 当然、自分の塾も自学メイン。 ね?そういうことですよ!!って話ね。

「塾の提示する勉強法」に要注意

それは、その先生の成功体験に基づいてるからね。 それに最大公約数的な方法だったとしても 「あなたの子供に最適か」 は分からないんだよね。 仮にその方法で20点上がったとしても 実は30点上がる方法があったかもしれないじゃん? しかも その方法を他…

たくさんの人に見てもらえて嬉しい

入塾説明会動画 すでに100回以上再生してもらった! こんなに嬉しいことはない♫ 自学力 みんなどういうものかは簡単に想像できるけど どうやって身について、 どうやって伸びていくのか いや 外的な力で伸ばしていくのか それは まだまだ分かっていないは…

松江っ子が乗り越えるべき倍率

昨日発表された公立高校の倍率。 松江っ子が受検するのは、受検人数が松江塾史上最高の「川高川女」をはじめとする 学校選択問題校がほとんど。 まだこれから志願先変更とかもあるから 最終確定値ではないが、書いておく。 松江っ子達よ、この倍率を超えてい…

なし子と喧嘩中

ただいま、なし子と喧嘩中。 もう丸一日喋っていない。 これは我が真島家では異常事態。 ええ 分かってますよ 自分が子供じみていることくらい。 しかし 腹が立つんだから 仕方がない。

マジで全国からなんだね

北海道 宮城 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 神奈川 東京 石川 愛知 三重 京都 香川 広島 大分 新年度に向け、オンライン受講のお問い合わせや入塾説明会の資料や動画をリクエストしてくれた人達 書き漏れがあったらごめんなさい^^; 最初は人数数えてたけど もう…

新中3も増えてきた!

今のところ、3人が3月から合流してくれる。 対面2名、オンライン1名ね。 唯一、この学年だけが完全オンライン生が1人だけだったんだよね。 でも、これまで完全対面だった子達もほぼオンライン化してる子もいるから あんまり関係なくなってるけどね笑 さ…

みんな同じなんだよね

あの高校 あの大学 はるか上の方にあるから さぞかし優秀でモリモリ頑張れる子達が行くんだろーなー 英検も凄い 数検も漢検も嘘みたいな級に受かっていて 学校でも模試でもぶっちぎり そんな情報を聞くとね 「うちの子とは違うわ…」 って思うよね。 あのです…

みんなの力でスマホ退散

昨日の川高生達 何やらスマホを綺麗に5台?6台?並べた状況で勉強していた。 教室の隅に綺麗に。 写真撮っておけばよかったかな。 「そろそろ触りてー」 という声も聞こえる。 んー、なるほどね。 どうしても勉強中にスマホを触ってしまうから、 みんなで…