川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-16から1日間の記事一覧

小3の三語短文が秀逸

まだ全部に目を通せていないが なかなかに面白い。 今日のお題は 校長先生 頭 サッカー という三語、25文字以内。 頭を物理的なものとして捉えた子と、 脳みそのように捉えた子がいて バラエティに富んでいた♫

納豆英文法動画のお渡し、あと2週間です。

いずれまた復活する可能性もあるかとは思いますが、 とりあえず7月と8月は夏期講習で忙殺されるため 納豆英文法動画の無料配布は6月末で終了します。 (体験から入塾希望、という方には7月以降もお渡しします) 特に現中1の子たち 何となく点数は取れて…

学歴は諸刃の剣

例えば東京大学 例えば京都大学 例えば一橋大学 例えば東京工業大学 例えば早稲田大学 例えば慶應義塾大学 その名前を聞けばほとんどの人が「すごいね」と言い、 その「学力の高さ」を認識する。 そして、それをそっくりそのまま「能力の高さ」にスライドさ…

松江塾の低学年本科は贅沢な環境だと断言できる

現在体験の子達を除き、51名が在籍している小3本科。 塾長(真島) 一橋大生ママ(我が天使) 東大生ママ(松江塾保護者) の授業やサポートを受けて、学校の内容とはかけ離れた内容を学習。 我が天使はゲラおとなし子が小学生の頃から家庭学習マネジメン…

自己ベスト!180人中2位!

熊本松江っ子! 堂々の自己ベストだ。 次は… 1位って約束 し た か ら ね ?

塾経営に夢や想いは必要なのか否か

少なくとも僕にはない。 生徒らに対する夢や想い それは親が受け持つ部分であり、僕らが願っても意味がないからだ。 しかし 僕には 信念がある それは 自分で頑張る奴がこの日本に増えれば、これからの日本はまだまだというか、むしろここから強くなる これ…

「学力」よりも重視される「人間力」の正体とその育て方

多くの人にとって「学力」とは18歳、大学入学時の力を意味する。 教科書に載っている知識を、いかに正しく、いかに効率的に使いこなせるか それを数値化したものと言えよう。 それを追い求め、東大を頂点としたゴールに向かい 幼少期から必死で我が子の尻…

「なぜ日本人は英語ができないのか」に対する完全解答をある保護者の方が完全に言語化してくれたLINEがこれ

もう、僕の言葉で汚すわけにはいかないからね。 早速お読みいただきたい。 これほど的確な言語化を僕は見たことがない。 ↓ ↓ ↓ 真島先生こんにちは。 たくさんの動画ありがとうございます。 そして、感想が大変遅くなり失礼しました。 私が1番見たかった動画…

基礎だけでは応用に立ち向かえない、と考える人達へ

頭が悪いと思うよ。 うん。 だって、応用って「基礎を組み合わせて解く」わけよね? 基礎の知識が土台にない応用の知識ってあるの? ないよね? パス トラップ シュート 走る 歩く 止まる 見る サッカーは、これらの基本動作の組み合わせだよね。 どんなスー…

三語短文で語彙力と想像力を磨こう!

例えば昨日の三語短文のお題 依存 困難 誤解 を使って25字以内の短文作成。 さて、あなたならどうする? まず、それぞれの意味をざっくり考える。よく使われるであろうフレーズと一緒に 依存…それなしではいられない状態。頼り切り。ないと困る 薬物依存、依…