川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

単願組

 

今日も4人が対面で。

 

2人がオンラインで。

 

いいか

 

君達の進学する高校には

 

希望叶わず入ってくる子達が何人もいる。

 

何十人もいるんだ。

 

その子達は今この瞬間、歯を食いしばって勉強に打ち込んでいるんだぞ。

 

どうしても希望の公立に進学したい!!って思いで。

 

 

でも

 

残念ながら全員が希望の公立に受かることはないんだ。

 

 

それが受験ってもんだからね。

 

 

分かるか?

 

 

君達は北辰の結果で、合格を約束された状態で入試を受け

 

合格をした。

 

希望の高校なだから、そこに嬉しさはあれど

 

悔しさはないよな?

 

 

 

でも

 

どうだろう

 

 

公立を落ちて、君たちと同じ高校に入ってくる子達

 

 

その子達の心の中を想像してごらん

 

 

 

いったい、どれほどの悔しさがあるか。

 

 

 

入学の2ヶ月半も前に合格を手にした君達

 

入学の3週間前に絶望に包まれ、

 

そこから燃えるような悔しさとともに入ってくる子達

 

 

もう、スタートの時の気持ちが違うんだよ

 

 

「単願入学生は上位になれない」

 

 

全員がそうだとは思わないよ

 

 

でもね

 

 

そうなる可能性は極めて高い

 

 

 

悔しさのパワーは、想像以上に大きいんだよ。