川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-02-06から1日間の記事一覧

なんと贅沢な環境か…

松江塾のオンライン自習室には 全国的にも名の知れた進学校の高校生達がいる。 あの高校も あの高校も そして最近、 あの高校の子も加わった。 そしてそこに、小学生や中学生達がたまーに来るのだが 彼らはそんなすんごい高校生がいるなんて 全く知らない笑 …

2人目の早稲田🌸、きたー!

夕方LINEが来て 塾に報告に来てくれた。 僕はちょっといなかったけど、A K Rから聞いたよー♫ これで今年の松江っ子の大学合格状況は 早稲田大学先進理工学部 早稲田大学教育学部 法政大学経済学部 津田塾大学学芸学部 駒澤大学文学部 東京国際大学人間社会学…

「先見の明」

塾経営において、僕には「お手本」がいる。 自分の進みたい方向に進んでいるのだが やはりそれが正しいのかどうなのかな答え合わせはしたくなる。 そんな時、その「お手本」をチェックする。 すると 大体同じ方向に進んでいて 僕の望むような結果を出してく…

やばい…

新中1の入塾予約の人数を 追えなくなってきてる… もう一度最初から確認してみよう。 定員超えて受け入れてしまったら大変なことになる!

単願組

今日も4人が対面で。 2人がオンラインで。 いいか 君達の進学する高校には 希望叶わず入ってくる子達が何人もいる。 何十人もいるんだ。 その子達は今この瞬間、歯を食いしばって勉強に打ち込んでいるんだぞ。 どうしても希望の公立に進学したい!!って思…

「力」があるとは、慣れているということ

なんでもそうだ 何かにおいて「力がある」とは 単にそれに慣れているということである。 勉強ができるとは、勉強に慣れているということであり スポーツができるということは、そのスポーツに慣れているということである。 「慣れ」るためには何が必要か。 …

「通塾時間」をゼロにできるメリット

これは本当に大きいと思う。 勉強にとって、時間は財産だ。 その準備にだって時間は持っていかれるわけだし。 世の中の会社が「リモートでよくね?」ってなってるんだよね。 どうしてなんだろうって考えたら そっちの方がメリットがデカい ってことだよね 塾…

どこかで負荷をかけないと成長はない

親は子供を守ろうとする それは本能だ。 しかし 子供は成長し、 子供自身の世界の中で生きていく 親はそこについていくことはできない。 だから 親は子供を守るために 子供自身を強くしなければならない。 子供自身を強くするには 「負荷」は必ず必要である…

ゲラお、数学卒業

昨日帰宅すると、ゲラおのテンションが妙に高い。 理由を聞くと 「数学のテスト結果が判明したんだ。8割弱取れて、成績もBで確定!」 あと3点でAだったんだとさ。 これで数学の必修単位は全て取り終わったらしい。 一橋大学商学部は文系なのに数学が必修な…

ついにその時がくる

現中2の現時点での志望校を見ている。 何だこりゃ 御三家川高川女でほぼ7割 所北、和国、川南が数名ずつ 川越東、中付が数名 きた ついにきた。 全員が学校選択問題校レベルを受験 在籍する生徒全員が、である。 学校選択問題校は全て偏差値60以上 一番低…