川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-30から1日間の記事一覧

【動画】受験生の親の気持ち

久しぶりの夫婦ラジオだ。 中3、高3の保護者の方々から連日メールやLINEをもらう。 共通しているのは「不安」だよね。 動画の中でも言ってるけど、 それは当然だからね。

学校選択問題って何?

埼玉に住んでいる人で、 これから受験に向けてスタート! という人もいるだろう。 そこで、埼玉県の公立高校入試における 「学校選択問題採用校」 についてちょっと書いておこう。 まず、埼玉県には公立高校が 145校 ある。 そのうちの21校が 英語と数…

88%が学校選択問題に挑む

今年の公立入試 34人が挑む。 それ以外は私立に確定ね。 松江塾と言えば公立専門! というイメージもあるだろうが トップ固定ページを見てもらえれば分かる通り、 私立に進学する子も多いのだ。 単願の子もいるし 公立落ちても行く子もいる。 今年、学校選…

爆裂前の1週間は引っ張るか

2月8日爆裂開始 久しぶりの爆裂だから、そこまでの1週間は 「自学」という科目の総復習と確認練習を確認しよう。 中2は受験生になる前に 自分なりの自学姿勢をチェック。 僕もそれをチェック。 修正するところは修正だ。 中1は もうひと伸びするために必…

入塾説明会

以前から告知している通り、 2月13日の土曜日、午後1時から 入塾説明会を開催します。 対面での参加は密を避けるために 30名 とします。 すでに半数は埋まっている状況です。 お申し込みはお早めに。 majimania55@i.Softbank.jp コピペしてメールくだ…

お、これは一位ではないのかい?

岐阜松江っ子が校内実力テストの結果を見せてくれた。 473点とな? 分布表を見る限り、 476点以上はいない。 ということは… 一位の可能性もあるのでは? 入塾した時よりも明らかに勉強の取り組み具合が良くなり、 結果にも繋がってきている。 今は定期…

過去の自分を超えていけ

3学期の期末が近づいてきた。 松江塾は学校選択問題校に特化した塾である。 だから定期テスト「ごとき」は 予熱すら必要のないレベルで サクッと好結果を出すべきである。 なんてカッコいいことを言うが それでも定期テストを前にすると メラメラと燃えてく…

事実ですからねぇ

昨日のブログに対し、 松江塾保護者の方からお叱り?を受けた笑 「先生自ら塾の評判を下げるようなブログは書かないで!」 と。 もちろん、他の話のやりとりの中で出てきただけであるが あの記事を真に受ける人がいて、その人が知り合いに広めたらどうするん…

子供の成長の凄さよ

中1の最初に入塾した時 この子は勉強というものが多少なりともできるようになるのだろうか 正直、そう思った。 教えても教えても定着せず それでも本人に危機感のかけらもなく 基礎ができていない、とか 大事なことを覚えてない、とか そういう次元ではない…