川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

音読動画のオンライン提出に関して

 

昨日、初めて実践してみた。

 

小5生の英語音読テストのオンライン提出。

 

夕方頃から僕のLINEに届く。

 

今回の音読は中2の教科書本文、ちょうど比較の単元だった。

 

制限時間は1分20秒

 

LINEは5分までは編集アプリ等を使うことなく動画を送れるので

 

その動画が1分20秒以内かどうかは見てすぐに分かる。

 

そしてA館からB館に移動するときに、スマホを耳につけて

 

生徒達の音読を聞く。

 

自宅でのテストだからか、結構落ち着いて読めている感じ。

 

テストに合格するために、きっと何度も何度も練習したんだろうね。

 

この方法、いいね。

 

すごくいい。

 

授業中に音読テストをやると、絶対に無駄な時間が発生するんだけど

 

それも回避できる。

 

動画は手元だけを映すのでも大丈夫!と言ってあるので安心だしね。

 

国語の教科書音読などにも活用できるね。