川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-06-13から1日間の記事一覧

オンライン高等部、追加募集!

1名、追加募集します。

根本の力を伸ばさないと

勉強できない子っていうのはね ワークの反復回数が足りなかったり、 いろんな問題解いてなかったり、 そういうことが原因じゃないんだよね。 ちょっと教えてあげて、目の前の問題ができるようになってもさ ちょっと頑張らせてテストの点数が上がってもさ 前…

中1松江っ子達は英語の新教科書を攻略できるのか!!

もう散々いろんなところで騒がれてるし、 実際に自分の子供の教科書を見た人も多いので、分かってるとは思うが・・・ 今年から変わった英語の教科書は、モンスターである。 Sunshineとか、New Horizonとか、いろんな名前がついていて、 それぞれ本文や単語、…

東大行けば?

先日、進路に迷ってる高校生と話をした。 いろいろ話したけどさ 最終的には 東大行けば? ってことね。 めちゃくちゃ頑張る子だし、根性あるし、地頭も良い。 だったらさ、 どうせ頑張るって決めてるのなら とりあえず頂点目指して、全部できるようになっち…

「真島先生、何やってるんですか?」

昨日のプレの後、 大学生の松江っ子が生徒に聞かれたそうだ。 「真島先生って、あれ何やってるんですか?」 その時の僕はプレの授業を終えた瞬間にスマホで音読を聞き始めたんだよね。 生徒からの質問やいろんなことにしっかり対応するために、イヤホンは使…

一気に2分短縮♫

昨日から始まった中3の英語音読和訳 やはり本文が長いし、一文が長いためにスラ訳を頭の中で一瞬考える時間も長い。 結果的に初日は時間がかかるよね。 今聞いてる子は、初日に14分21秒だった。 今日の分を今聴きながら書いてるわけだけど、 そのタイム…

さーて!日曜日!だよな?笑

今日も朝から音読を聞きながらご飯食べたりー、犬に餌あげたりー、着替えたりー♫ 中2、中1は明日からの国語音読に備えて、今日は音読オフ!! しかーし! それでも送ってくれる子達がいる! この音読を聴くことに対して、ものすごく申し訳なさそうなコメント…