川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-05から1日間の記事一覧

やるじゃん、川越市

成人式、全国各地で「中止」になってるね。 でもさ 川越市は 延期!!! 中止と延期は雲泥の差だからね? なくならないんだよ いつか、やるってことだね? うむっ! さすが川越市!! 松江っ子のお父さんが市長なだけはあるぜっ! やっぱり川越は良い街だ♫

今日の中2は第5文型の復習

make A B これね。 頻出事項で大事な単元であることは間違いないが それを確認するだけで終わらせてしまってはもったいない。 第4文型や、使役動詞の文とも比較して クッタクタになるまで煮込んで味わい尽くしたい単元だよね。 第5文型の受動態とも絡めて。…

子供はちょっとしたきっかけで伸びていく

5年生で、みんなより少し遅れて入塾した子がいる。 英語も当然初心者。 最初は単語の読み方も分からず苦労していたが ここ最近、中2の教科書の音読をくりかえしているうちに 何かコツのようなものを掴んだのだろう。 今日は授業前、僕の机に置いてあるプリ…

先んずれば人を制す

小5の通常授業が今日から始まった。 今、国語の授業中。 生徒達は漢字テストでバトル中だ。 やっている内容は、小6の教科書の70ページから80ページあたり。 どんどん先取り。 とにかく、この1月・2月で進めるだけ進む。 そしてその進んだ分がランキ…

またまた動画投稿ラッシュの日々が始まる

昨日は5本 約4時間分かな? 松江塾は一部のテストや問題演習だけの時間を除き、 全授業を録画、配信している。 毎日、毎日、毎日 体験や塾説明の時に話すと驚かれるが これが松江塾の日常であり、当たり前なのだ。 全ての授業は 後日何度でも何度でも見る…

難しいところだ

覚えて! と言ったところで、覚えてくれない子はいる。 覚えようともしない子もいる。 だから、 覚える仕組みを用意する。 すると、覚えてくれる子は増える。 しかし その子達は 仕組みがないと自分から覚えようとしない力が伸びてしまう。 人は 繰り返した…

外食行きたい…😭

もうそろそろ1年が経つかな? 外食に行かなくなってから。 カフェすら行ってないから…。 今気になっているのが 家の中でも、入浴してからじゃないと どうにもマスクを外せなくなっている自分の心。 これって、実は地味にヤバいんじゃないかと。 こんな感じ…

音読動画のオンライン提出に関して

昨日、初めて実践してみた。 小5生の英語音読テストのオンライン提出。 夕方頃から僕のLINEに届く。 今回の音読は中2の教科書本文、ちょうど比較の単元だった。 制限時間は1分20秒 LINEは5分までは編集アプリ等を使うことなく動画を送れるので その動…

東京農工大学!へーっ!

昨日バイトに入ってくれていた松江っ子大学生に 東京農工大学の子がいた。 その子に授業の対面率を聞いたんだけど ちょっと初めてのケースだったから驚いた。 前期は完全オンラインだったようだが 後期はなんと、隔週で完全対面!! なんだってさ。 学生番号…

不定詞の本質的理解

新年一発目の中1授業は 不定詞の復習 だった。 明日、授業動画をアップするが この授業はかなり「ガチ」である。 まさかまさか中1の3学期に 不定詞の本質を授業することになろうとは。 でも、前列の子達を中心に やたらと目を輝かせて頷いて聞いてくれてい…

中2に語ったこと

不定詞構文の演習後、 中2に話をした。 構文をまだしっかりと覚えきれていない子が目についたからだ。 もし、サッカーのルールを何も知らない子が いきなり試合に出させられたら? もし、その歌を全く知らないのにカラオケでマイクを渡されたら? そして そ…

嫌われる理由

ふむ 僕が同業者に嫌われる理由は これは良い!と思ってやっていることが、 実際に他塾の人たちがやろうとすると 死ぬほど面倒くさいから ではないかと勝手に思っている。 まず、週5回、週6回の授業 これをやろうとすると、教室の賃料が爆上がりする。 学…