川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-06-23から1日間の記事一覧

音読ラッシュ

この時間帯に一気に送られてくる。 塾に来てしまうと僕はウロウロするので、3人まとめて聞くなんてことも出来なくなる。 だからこのまま未読が溜まっていき、 明日の朝には「400」とかになってる♫ 頭おかしいのかもしれないが、 僕にとっては最高にあり…

一石二鳥の声かけ

小4は今、自学中。 インスタの方には後ろ姿画像を載せたが、小4はまだまだ自学姿勢が甘い。 しっかりできている子は半分ちょい、といったところだろうか。 それでも普通の小学生と比べたら格段にレベルは上だろうが、 松江塾基準からしたら、まだ緩い。 そこ…

親の立ち位置の進化

中学受験は、親がグイグイ引っ張っていったり、後ろから尻引っ叩いたりする感じ。 高校受験は、親が一緒に成長していく感じ。 そして大学受験は逞しい我が子の勉強姿勢にうっとりする感じ。 あくまでも「受験」と書いた。 つまり、上に書いたようなイメージ…

ビビった

今、群馬の子から理科の音読が送られてきた。 課題として出してないけど、明日が本番だから最後の確認、ということだろう。 で、早速聴いてみたんだ。 そしたらさ 頭が「ビギーーーン」ってなった笑 耳から音声は入ってくるんだけど、 脳みそが「ビギーーー…

使わなきゃ語彙は増えないよ

言葉って、そういうものだよね? 意思や情報の伝達ツールなんだから。 眺めてても使えるようにはならないんだよ。 情報の乗った言葉のインプット 情報を乗せた言葉のアウトプット その繰り返しで言葉、つまり語彙は増えていくんだよ。 だからこその音読ね。 …

変質者

先日のプレで、ある生徒が 「先生!俺の友達が松江町で全身黒い服に黒いマスク、金髪のヤバそうな人がスマホ見ながら歩いてるのを見た!って言ってました!!」 って言ってきた。 言語化すると、確かにヤバそうだね笑 それ、真島ね笑

ポエマー剛太郎

今週のプレの「例のアレ」は ポエマー剛太郎の力作だ。 ここ最近は、自作の文章を使っているんだよね。 今週の教材に題名をつけるとしたら・・・ おのてんくるま かな。 きっと来週からプレの子達は「おのてんくるま」を連呼するようになるだろう笑 この記事…

大きく変わると書いて大変と読む

これだよ まさにこれ。 これなんだよ。 大きく変わるってことはね、大変なんだよ。 もうね こうやって自分を鼓舞しないと 社会の音読で寝落ちしそうになる!!! 特に中2の男子の社会!!!!! 声変わりだから仕方がないが どうにも眠くなる!!!!!!!…

言語化を磨きたい

中学生の音読にシフト。 ここまでやってきて、僕の音読の好みが定まってきた。 やはり一番好きなのは英語。 次に国語、最後に社会。 これだな。 ちなみに、同時に4人まで聴ける仕組みを作ったのだが、 これは脳みそが気持ち悪くなるので中断。 正面、右、左…

台風くるのか

ほほう でも松江塾には関係ない♫ いつでもすぐにオンライン♫ あと少しでB館のネットも太くなるし♫ ゲリラ豪雨? 台風? 大雪? うん だから何?

140人超えた!

インスタをフォローしてくれる人が 140人を超えた! 塾経営者がほとんどいないのが真島っぽくて良い♫ まずは、生徒の頑張る後ろ姿 これがメインだね。プライバシーのこともあるけど、後ろ姿から感じるものは大きいし。 白黒なのは僕の趣味とプライバシー…

これは「チート」なのか・・・笑

小5と小6は中1の国語の教科書音読に入った。 毎日同じ単元を7日間連続で音読。 それを僕に音源提出。 先ほど、小5と小6の音読を聴き終えた。 この感じなら、どちらの学年も中学に入学する前に3年間分、ほぼ全ての本文を頭に叩き込んだ状態で中学に入…

ついにこの領域へ・・・

今は期末テスト前の爆裂期間だが、 昨日、ようやく最後の中間テスト順位が判明した。 記事にもしたけど、岐阜松江っ子が学年1位ね。 で、いつものように今音読を流しながら成績結果一覧を見ているんだけどさ 今回中間テストを受けたのは80人 第一中とかは…

ゲラお、朝帰り

今帰ってきた。 地元メンバーとビリヤードとダーツしてきたんだってさ。 すっかり大学生じゃーん。

音読、確かに大変だけどね

今中1と中2は社会の音読に突入している。 毎日毎日、期末テストの範囲全てを音読して音源提出。 中学によってはとんでもない範囲になる。 1時間くらいかかる子だっている。 でもね よーく考えてごらん。 朝と夕方と夜、3分割したら 20分だね? 実はそんなに…