川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

努力できる力は蓄積なのである

 

10 の高さの壁を乗り越えるには

 

10 の努力する力が必要である。

 

いや、

 

「10.1」か。

 

それだけの力がなくては

 

どうにも超えられない。

 

夢も希望もないかもしれないが

 

それは紛れもない現実である。

 

 

 

そしてこの努力する力は

 

本気で努力することで蓄積され成長していくのだ。

 

 

親は、子供にどれだけ努力する環境を与えてきたか。

 

挫ける子供を元気づけ、

 

逃げそうになる子供を呼び戻し

 

そして目の前の小さな壁を乗り越えさせたか。

 

その蓄積が、今我が子が努力できる量なのだ!

 

 

 

目の前で10 の壁を乗り越えていく子達

 

羨ましいな、と思う前に

 

想像して欲しい。

 

 

その超えていく力を

 

どれだけの時間を注いで身につけたのかを。

 

本人の努力

 

それを支える親の意識と努力

 

 

勉強はその努力があまり見えないのかもしれないね。

 

じゃあ

 

音楽

 

書道

 

スポーツ

 

それならどうかな?

 

 

ブッチギリですごい子達

 

めちゃくちゃ練習しているのは

 

多分聞いたことがあるよね。

 

見たこともあるよね。

 

 

 

その力は

 

お金じゃ買えない。

 

 

本人の意欲

 

親の意欲

 

時間と量

 

 

どれが欠けてもダメなんだよ。