川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「自分でできる子」と「自分でできない子」の差は思っているよりもずっと大きい

 

能力の問題じゃない

 

意欲の問題でもない

 

親の躾?

 

いや、それも違う。

 

 

自分でやったことによる成果

 

その満足と達成をどれだけ得たか

 

その経験の差ではないかと思うのだ。

 

やはり人は、「甘味」のあるところに食指が向く。

 

不味いものは食いたくない。

 

 

だから、まずはそれが「美味い」ということを知らねばならぬ。

 

美味いと知っているから手が伸びる。

 

多少の困難があっても手間がかかっても

 

なんとか乗り越えて他にするのではないか?

 

 

「これをこの時間にやりなさい」

 

 

そうやって何かを与えられた瞬間、その子の能動力はそのスタートからして崩れていく。

 

それではダメなのだ。

 

 

本当に最初の最初から自分の頭で考えてやらないと。

 

 

でもね、それは焦ったらだめ。

 

小学生のうちはなかなかに厳しい。

 

 

やはり親の手は必要。

 

 

その中でうまいこと手を引く加減をしていく。

 

 

そのか匙加減はその子その子によって違う。

 

 

だからこそ、塾があるんだ。