川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-14から1日間の記事一覧

なぜ松江塾が「歯を食いしばって努力すること」を求めなくなったのか

今だにそういうことを「是」とする塾は多い。 もちろんね、我が子にそういう環境を求める親はそういう塾を選べば良い。 しかし松江塾はそういう塾ではない。 なぜか 楽しくもないのに歯を食いしばって努力した子 楽しくて好きで努力した子 同じところに辿り…

勉強は子供にとって楽しみなのか、苦痛なのか

勉強ができる子にとっては楽しみで できない子にとっては苦痛なのか 多分、そうじゃないんだと 最近特に思うんだ。 例えば足し算。 兄弟間や親子感で、サイコロを1回ずつふって出た目の合計を競うゲームをしたとしよう。 「勝った方がその日のデザートを決…

経営下手は自認しているので、言わないでね

いいのいいの 動画リクエストをしてくれた方々 普通は「メールアドレス」ゲット!とは「LINEアカウント」ゲット! なんてことになったら、そこから一気に営業攻勢をかけるんだってね。 イベントのお知らせとか? まあよくあるような感じの営業メールとか。 …

チラシを作ろう

まだテナントの契約もしていないのだが どうなっても川越駅の西口に教室を出すことは決めているので それに向けたチラシを作ることにする。

東大合格者3人?全国最下位の徳島県が数年後に続々と東大・医学部合格者を出す理由とは

日本最高峰の東京大学 どこの高校から何人受かった!なんていうランキングは毎年の風物詩である。 合格者数ランキング 合格率ランキング なんていう言葉とともにデータも毎日のように更新され 「我が母校は?」 と、スマホを見つめる人も増えることだろう。 …

【動画】松江っ子はこういう話を聞いて自学の力を育まれていく

先日の中1に話したこと 動画を公開してみる。 人の心は言葉が動かすんだ。 本気の言葉、ね。