川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-02から1日間の記事一覧

5,555,555

先日、500万アクセスを達成したこのブログ 今週は題名に書いたように ごひゃくごじゅうごまんごせんごひゃくごじゅうご というキリの良いアクセスに到達するだろう。 切り番を自分で踏めるかな? 朝から夏期講習だから ちょっと厳しいかも…

冷感マスク、良いんだけど…

とてもヒンヤリしてて良いんだけどさ、 喋ってると、ドンドン上に上がってくるんだよ 授業の時は使えないな…

リクエストが多いので、動画アップします

毎日たくさんの動画を撮り、塾内限定でアップしているが 僕のブログは全国いろんなところで読んでくれている人がいて 動画アップのリクエストも多い。 授業に関するものは松江塾の売り物なので さすがにアップしないが 昨日の中3へのトークはアップできるか…

やっぱり避けて通れない

コロナの影響で試験範囲が減る今年 しかし 電話帳を解き進めて行くと改めて感じる。 関係代名詞等を習得していないと、過去問を有効に活用できない この損失はデカいよ。

高校生のマスク事情

ねぇ、知ってる? 高校生は普通の不織布マスクじゃなくて 「PITTA」 がイケてるんだってさ♫ 何度も洗って使えるっていうのがいいんじゃなくて 見た目的にイケてるんだって へー なし子からそれを聞いて 高校生のマスクを注意して見ていたら 確かに、P…

これは普通は無理よ?

松江塾は、大手塾じゃない。 駅からの距離を考えれば、 電車で通塾するような感じでもない。 一般的には 教育意識の高い親は駅前の大手塾へ と考えられているよね。 そう考えると駅から歩いて20分以上かかる松江塾は 教育意識の低い親が多いか、というと …

電話帳♪

電話帳、別名「全国高校入試問題正解」 逆か笑 英国に関してはもう入試問題を全て取り組める状態になっているので 夏期講習のほぼ全てを入試問題と解説に特化している。 さて そんな今日、日曜日 中3たちは黙々と自学に勤しんでいる。 僕はせっせと電話帳を…

9人中5人のインパクト

川越中心に程近いところにある中学は 第一中 富士見中 初雁中 川越旧市街地のど真ん中にある松江塾も、 この3中学に在籍している生徒が一番多い。 この3中学、3学年合わせると 第一中 約510人 富士見中 約370人 初雁中 約500人 合計すると138…

子供から「危機感」を奪うな

変な話になるかもしれないが 危機感って、「総量」が決まってる気がする。 なんでそう思うかって言うとね 危機感を感じない子って、大体その親がめちゃくちゃ危機感を感じてるんだよ。 そして逆に 危機感感じて頑張ってる子って、大体その親はどっしり構えて…

完全オンラインでも結果は出る!

中3の完全オンラインの子から結果報告 461点! 学年4位! 自己ベスト!! 素晴らしい!! 爆裂期間中、2日に一度は体操着で自学してたよね! なんか、その姿に「アスリート」を重ねてしまった! それくらい、真剣に取り組む姿がそこにあったね。 通常授…