川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-11-06から1日間の記事一覧

川女が舵を切った

なるほどね。 やっぱり危機感は感じてるんだね。 さすが 埼玉県立川越女子高校 である。 この決断が結果を出すのは 今年、間に合うかどうか。 でも 間違いなく今年の高1の代からは 実績も復活するだろう。

「ムズッ!」に挑む力

中1は、不定詞と動名詞に関する問題演習にチャレンジ。 単語が壁かな? と思ったが、意外なほどスラスラできる子が多い。 しかし さすがにまだ中1。 ほとんどの子が英語を学び始めて9ヶ月?あたりだ。 アルファベットもギリギリ書けるかな? というレベルの…

毎日来いって話だな

またまた川高の子の成績が判明。 48位! 360人の川高生の中でだよ? すんごくない? これで今年の高1川高生 360人中 1位 28位 48位 51位 凄くない? この子達は本当に毎日来てるからね しかも ゴリゴリの運動部だよ? かの有名な「ウォーター…

高校生、勉強時間ランキング(11月5日)

船橋芝山 8時間40分 川越 5時間30分 明和 5時間 川越 3時間50分 小松川 3時間45分 大宮 3時間25分 川越女子 3時間15分 東農大三 3時間 膳所 2時間54分 所沢北 2時間30分 城西川越 2時間30分 川越東 2時間 坂戸西 2時間 星野 …

今、中3に話したこと

今日の一コマ目は、中3の文系。 と言っても、完全自学。 この時期、すでに自走できない子は 高校のスタートからの自走は難しい。 今僕の目の前にいる約40人は レベルの差こそあれ、自分でやることを決め、 自分で頑張っている。 左を見る 学年1位の子だ…

川高川女の実績を上げるには

今年度から、 川高川女合格専門塾になった松江塾 僕らに何ができるか。 考えてみた。 「川高川女合格専門」という名前が輝くのは 川越高校 川越女子高校 この2校の輝きがあるからである。 と! こ! ろ! が! 特に川越女子高校 近年の大学進学実績がどんど…

これはもう、mustではなかろうか

松江っ子の 川高生 川女生 彼らの大躍進が続いている。 高校生になってから、どれだけ頑張れるか これが大事であることに 異論は絶対にないはずだ。 そして 最終的に川越高校や川越女子高校を目指す子達 つまり 未来の川高川女生達 この子達が高校生になった…

「行きたい高校がない」という子

面談をしていると 割と多いよね。 親子共にまだ特にない、という場合か 子供だけが目標校を決めてない、という場合。 何年か前に 「女子校はイジメが多いからダメ」 と強く押しつけようとしていた保護者がいたけど それは… あまりよろしくないかもね。 思い…

親にとって、高校合格に大きな意味はない

断言するよ どんなに昔からの憧れだろうが 我が子に叶えてもらいたい進学先だろうが 高校合格は 本当に大した意味はないんだ。 合格発表から数日は とてもとても満たされるよ。 そりゃそうだよね。 でも、 それもすぐに終わる。 クッソクソにダラける我が子…

この両者、どっちが伸びるか

上がりたいな!と思っている子 上げなきゃならない!と思っている子 どちらが伸びるか。 僕は 後者、つまり 上げなきゃならない! と思っている子だと思う。 上げたいな!と思う子は 今の自分にある程度満足していて そこからプラスアルファを望んでいるわけ…

オンラインでもしっかり放置しますよ

世間では オンラインのデメリットとして 臨場感がない とか 空気感が伝わらない とか いろいろ言われてるね? だからこそ それを埋めるために 色々手厚くするように 仕組みを整えたりしてるんだと思う。 でもね 松江塾のオンラインは ちょっと違う。 オンラ…

川越高校で50人以上抜く、ということ

またまた凄い報告がきた。 前回の考査で100番台だった川高生 今回、一気に50番台前半にまで上げてきた。 埼玉、特に西部地区のトップレベルの男子達が集まる川越高校 浦高とほぼ同じことように 学年の3人に1人が 現役で難関国公立大学に進学していく…

和光国際!上位3%にランクイン!

これまた素晴らしい結果報告がきた。 和光国際 学年上位3%にランクイン! すんばらしい! 雨の日も風の日も ちょっと遠くから自転車で来る子。 超生意気な小学生時代からの松江っ子。 今では礼儀正しいJK 三兄弟、全員松江っ子 お兄ちゃんは某難関国立大学…

高校のクラス分け

今回の定期考査で 川越高校28位! という、これまた素晴らしい結果を取ってきた子がいるんだけどさ この子 クラス順位が 8位 なんだよね笑 何このクラスによる上位者のバラつき! 川越高校1年生は 360人だよね。 9クラスあるわけで、 普通に考えてク…

ちょっと不安になってきた。

チラシの作成がほぼ終わった。 あとは印刷と配布、という流れなのだが ふと あることが不安になった。 裏面に書いた、 「自学力を育てる4ステップ」 これ、そっくりそのまま 松江塾の超企業秘密なのでは? と…笑 川越全域に配布するわけだから 当然ながら、…

チラシのトップはこんな感じ

塾のチラシなのに、塾を否定するという…笑 でも、これは本当に真実。 僕ら塾が頑張れば頑張るほど 子供達から 自ら頑張る力を奪っていく。 表立って誰も言わないが 塾経営の根本は 「塾や講師に依存させること」 これに他ならない。 松江塾だって、それは同…

おっ♫

今日はLINEの反応が速い! インタビュー、OKだって!! よしよし あ、もちろん その動画は 松江塾内限定配信ね。

「なんで?」じゃなくて「何を?」だね

川高トップの子に インタビュー動画を撮るお願いをしてみた。 今返答待ちね。 LINEを見る頻度が極端に少ない子だから しばらく待つとしよう。 さて もしOKということであれば いろんなことを聞いてみたいのだが おそらく保護者の方からすれば 「なんでトップ…

いやー、衝撃のデカさよ

川越高校学年1位 しかも 3教科も5教科も どちらも学年1位 科目的にみても 学年1位のものがズラリと並ぶ… 先日書いた、寒さで静脈認証出来なかった子よ。 これは… インタビュー動画を撮らねばなるまい。 夫婦ラジオ形式で!