川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-10-13から1日間の記事一覧

行けよ東大

ふむ また一人 高校生の心に ポッ と火が灯った。 壁は高いさ でも 目指している者だけが その「可能性」を手にできるんだ。 まだ高1だ。 さあ ここからだよ 究極のフライング。 ずっと見てるから。 会ったことないけど笑 でも 大丈夫。 繋がってるからね。

子供から「ヤバい!」を奪ってはならない

どんな子でも、時期が来れば必ず「ヤバい!」と思うものだ。 その思いを親が肩代わりすると 子供はヤバい!と思うタイミングを永遠に失う。 ヤバい!と思った親は自分のために何かしてくれるだろうし これまでもそうしてきてくれたから。 僕が保護者の方々に…

お!参戦する高校生が増えてきた♪

いいね その行動力が大事。 いくら松江塾の高校生とはいえ、 やはり高校生に変わりはない。 やるときはやるけど 多少、尻を引っ叩かないと動かない子もいるさ。 でも それでも 一度動き出したら、松江っ子らしい能動力が目を覚まし モニョモニョと動き出すん…

モスの法則、忘れないでくれー

って、ほんと思う。 あの法則だけで どんな時差の問題も解けるんだから!

スッポンは気合いと時間だ

C館男子トイレが詰まったと報告あり。 僕はこれまで、何度も塾のトイレの詰まりを解決してきた。 相棒はもちろん スッポン!!!!!!!! である。 C館担当の大学生松江っ子から助けを求められたが、 極意を伝えるだけにした。 数分後・・・ 「今流れまし…

それでも自力で受かってみせよ

入試まで、まだまだ5ヶ月弱ある。 なかなか上がらんな。 焦るよな なんとかして合格させて!!! そう思うかもな。 でもね 自力で頑張るんだよ。 君は トップ校に進学するんだろ? 第一希望だけがトップ校で、 第一希望だけが人生の成功ロードか? そんなこ…

フォニックス♪

ほらほら〜 まだ知識がゆるゆるじゃん それだよ なんとなくまだ英語が怖い理由は。 そこをきっちりと埋めていく。 積み重ねていく。 受験がない君たちだからこそ 揺るがない基礎を作れるんだ。

小学校の英語の授業は無価値

あー マジでそう思う。 学校の先生が悪いわけじゃないよ? 教え方云々の問題でもない。 カリキュラムがダメダメなんだと思うよ。 松江塾の英語は 学校の英語は無視して 着実な土台を作っていく。 たぶん、小学生に英語を教えている塾の先生達は 同じことを考…

子供って、慣れるんだよね

ホワイトボードの前 教室の最前列の席に ニョキニョキとスタンドが立ち そこにiPadとスマホがセットされている。 そんな不可思議な光景の中で 対面授業が行われている。 半年前までなら、絶対に違和感バリバリだったはずのこの光景 もう誰も違和感を持ってな…

入るなら小5のうちがいいよなー

体験が連続している小5は 新しい子の英語学習歴に応じて 何度も初期に戻る。 前からいる子達だって 完璧なわけじゃないからね。 もちろん、何度も復習することも大事だし。 ということで 今日の小5英語はフォニックスの基礎からザザっとやり直す。

あれー、なんかすんごい

今日、このテストがあることなんて 伝えてないのに 体験初日で 試験範囲も分かっていないテストを ゴリゴリにできておる。 今年の小5も結構頑張る子達が多いんだけど 強力なライバルが出現か!?

東大生、一橋大生、東北大生・・・

ほぼ自学だけで 東京一工旧帝大に進学していく子を リアルタイムで間近で見られるのが 松江塾という環境だ。 この仕事をしていても、 松江塾のような地域に一教室の個人塾から そういう大学へ進学する子達は ほとんどいないのが現実だろう。 しかし 松江塾に…

なんか小5が増えてきたっ!

ここのところ、連続して小5の体験が続いている。 どんな子なのかなー 楽しみだ。 おっ 姿勢と鉛筆の持ち方が素晴らしいぞ。 どれどれ・・・。 未来の川高川女生が増えていく♪

32名の高校生達!続けるぞ!

昨日の勉強時間を報告してくれたのは 32名。 中間考査真っ只中という子もいるので 平日とはいえ、勉強時間にかなりばらつきがあるね。 さあ ここからだよ 習慣の力を手に入れよう。 今夜も待ってるからね。 もちろん、オンラインのみの子でも参戦OK! 我こ…

それなら無理だよ

うちの子は一般受験は無理だと思うので 指定校推薦で… という保護者の方も多い。 しかーし それ、大きな間違いだから! 一般がキツくて 指定校が楽? いやいやいやいや どんだけ努力の蓄積が必要かって!! 分かってないなー あのね 一般入試は、 最後の最後…

こんにちは。川谷絵音です。

kyobachan.hatenablog.com 松江塾保護者でブロガーのネエサンこと ネエサンに ブログで言及していただきました♪ 川谷絵音です笑 絵音です。 絵音です。 絵音です。 笑

そういう子達が次の松江っ子になっていく。

昨日の小6 1人の生徒が途中で帰宅した。 事前に連絡は受けていた。 聞けば習い事の検定?審査?があるとかで その時間に間に合うように途中まで授業を受ける、と。 しかも 本人が途中まで授業を受けたい、と言っているから、と。 おお、 大事な審査の前の時…

不思議なものだ

腹筋6分割計画 昨日、8日目を迎えた。 もちろん、今日もやる。 実は昨日、さらに3分間という時間が短く感じ そのまま写真撮影。 専用に作った1人LINEグループに画像をアップ。 初日からスクロールしていくと うっすらと6分割の線が見え始めた。 その後、僕…

子供の言葉の向こう側を見よ

昨日の夫婦ラジオ 実はその前に30分という長編版がある。 あまりの長さにボツにしたのだが その中で 睡眠時間を阻害するのは 親の意欲 スマホ ここに帰着するという話から 子供のスマホを管理できない親が理解できない! ということで大盛り上がり?した。 …

努力できる力は蓄積なのである

10 の高さの壁を乗り越えるには 10 の努力する力が必要である。 いや、 「10.1」か。 それだけの力がなくては どうにも超えられない。 夢も希望もないかもしれないが それは紛れもない現実である。 そしてこの努力する力は 本気で努力することで蓄積され成長…

高校生、勉強時間ランキング!(10月12日)

船橋芝山 10時間45分 市立川越 10時間20分 川越 4時間30分 坂戸西 4時間30分 所沢北 4時間20分 膳所 4時間6分 川越 4時間 川越 4時間 川越 3時間50分 川越女子 3時間50分 川越東 3時間45分 川越東 3時間40分 坂戸 3時間4…

城北埼玉の指定校推薦枠

早慶上理GMARCH、医学部のみ 文系 早稲田 法 1名 慶應義塾 商 1名 東京理科 経営 1名 明治 法 1名 立教 法 1名 経済 1名 現代心理 1名 中央 法 2名 総合政策 1名 経済 1名 学習院 経済 1名 法 1名 文 2名 上記合計 15名 理系 早稲田 先進理工…

城西川越の指定校推薦枠

早慶上理GMARCH、医学部のみ 文系 早稲田 法 1名 東京理科 経営 1名 明治 政経 1名 立教 経済 1名 法政 経済 1名 中央 法 1名 商 1名 青山学院 法 1名 学習院 経済 1名 法 1名 文 2名 上記合計 12名 理系 東京理科 薬 1名 理工 1名 基礎工 1…

いけるか?学年1位!!!

これまで何度も2位は取ってきた。 今回 これまたすんごい点を取ってきたね。 いけるんじゃないか? 学年1位 順位が出るのが楽しみだ。 でも 君はそんなことはもう考えずに その先に向かって頑張るのだろう。 その意識、その姿勢、その行動 だからこそ ずっ…