川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

人前で話す力

 

夫婦ラジオにリクエストをいただいた。

 

だから、語ってみた。

 

アップは明日かな?

 

 

僕も親だから

 

我が子の発言力とか発信力、物怖じせずに話す力については

 

ヤキモキしたことが多かった。

 

一番最初は、幼稚園の時だったかな?

 

一人ずつ、自己紹介をするように前に呼ばれ

 

まー、なんと声の小さいこと小さいこと。

 

先生が「好きな食べ物は何ですか?」

 

とか聞いても

 

ゲラお「い………」

 

みたいに、何も聞こえんわっ!!

 

 

そんな感じだった。

 

 

我が子二人も、人前でガンガン発言するようなタイプじゃなかったからね。

 

なし子なんて、ミニバスのコーチに毎回

 

「声だぜよっ!ごるぁぁぁっ!!!」

 

って怒鳴られてたし。

 

声出さないからベンチに下げられることもあったしね。

 

でも、

 

2人とも高校生になって変わったかな。

 

まあ、つまり

 

成長と共にどう変わっていくか、いつ変わっていくかなんて

 

分かんないってことだよね。

 

 

 

 

あー、思い出した。

 

 

 

すっごいすっごい昔だけど

 

お母さんが

 

「うちの娘、あまりに無口で友達できるか心配で…」

 

って相談してきたんだけど

 

ちゃんと友達はできてたし、

 

高校生になってからは

 

パンクバンドのボーカル?ギター?やってたみたいだし笑

 

大学は指定校推薦で良いとこに行ったしね。

 

ね?

 

だから、今大事なことは

 

積極的な発言、というよりは

 

人の話を目で聞く!

 

 

ってほうだと思う。