川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-31から1日間の記事一覧

塾名に「枕詞」をつけようか

川高川女合格専門!爆裂松江塾!! ちょっと前までは 学力向上爆裂!松江塾!! だった。 しかし なんか変えたくなってきた いや 「枕詞」をつけたくなってきた。 例えば 進撃の松江塾 鬼滅の松江塾 スパイ松江塾 スプラ松江塾 その時の小中学生の興味のアン…

中2、本文推測

仮定法は一旦お休み。 また金曜日ね。 今日は入試問題を使った本文推測を。 回を追うごとに推測の文字化、映像化が豊かになっていくのがわかる。 そして、本文を読んだ後の没入も。 欲しかった情報が目の前に出てきて 想像だけだったものの輪郭がくっきりし…

家庭学習との連携

コロナになり、松江塾はオンライン併用になった。 もうこれは、完全に松江塾の仕組みとしてど真ん中に存在し、 コロナだから一応オンラインもあります、 ではなく完全に仕組みに組み込まれた。 そんな松江塾のオンラインは 塾の授業をオンラインで受けられる…

難関大学からの逆算

知識とか 処理速度とか 記憶力とか そういうことももちろん大事。 でも、やはり「勉強体力」が大事だと思う。 スポーツでもそうでしょ? テクニックやスピードを支える体力がないと。 小学生の自学日増設は そういう根本的なところから育てていく。

爆裂グループ塾紹介!11

おそらく爆裂グループが始まってから、一番急成長した塾ではないだろうか。 それもそのはず 爆裂会議内で出た具体的な指導法なども、おそらく一番多く実践しているはずだから。 子供達に「学び」を教える人が誰よりも学ぶ いや 全国のバキバキの塾長達の中で…

小学生の自学日用のために!

新しいスマホとLINEアカウントを作った! スマホはもともとゲラおが使っていたものをそのまま流用。 シム契約もしたから、水曜日や土曜日は担当のバイトがA館とかC館にも持っていけるしね。 よーしよし 着実に前進!

高校生達は

場所 仕組み 仲間 モチベーター そういったもののうち、少なくとも「2個」が必要みたいだ。 本科の高校生や川越BASEの子達を見ていると強く感じる。

想像から推測へ

賢い子は思考ができる。 思考とは想像だ。 単に能力が高くても、想像できなければ行動ができない。 言われればやれて、結果も出せる子は単に能力が高いだけ。 そこに「想像」がプラスされないと いつまで経っても大きな花は開かない。 想像とは、目の前にな…

塾の先生って、昼間は何をやってる?

うん まず寝てる人がほとんど。 特に独身の人はね。 大体寝るのが午前2時とか3時。 塾講師って、特に若いと結構プライベートがヤバめの人が多いから 明け方近くまでオンラインゲームしてたりする人も多い。 んで、昼前に起きて、そこからもまたごろごろ。 …

ゲラおの就活

何やら好き勝手やってるようだ。 会社名とか業界とか ここでは書かないけど、 間接的に聞いてるだけでも面白いよ。 それにしても、大学受験の時と全く同じで 「別にどこでもいいんじゃね?」 というスタンスのゲラお。 大学受験の時も必死さのようなものは全…

「楽しい!」

オンライン英語の子も国語の授業を受けられるようにし、 オンライン英語からオンライン文系に名称を変更した。 早速何人かの子が国語の本文推測にチャレンジしてくれて、 その感想を保護者の方々が送ってきてくれている。 一番多いのが 「楽しい!」 という…

自学力を決めるのは中3の二学期が肝

中3達ね。 いよいよ2学期が始まった。 ここからの半年が、高校生になってからも勉強で自ら輝く力を身につけるために一番大切な時期だ。 彼らの気持ちはドンドン受験に向いていき、 受かりたい! 偏差値上げたい! という気持ちが強くなっていく。 その気持…

いろいろだ

小学生の自学日 ほとんどの子が曜日、対面、オンラインを登録してくれた。 週2回だったところにさらに2日の増設だから、 きっと何人も退塾するだろうな、と予想していたが 今のところ自学日増設による退塾は一人だけ。 今の小学生は忙しいからね。 自学日…

逆よ?

さっきの少子化の記事 それの続きで思考を続ける。 少子化が強く進んでいる地方都市とその周辺地域 知り合いの塾長に聞くと、トップ校でも1.1倍前後の倍率だとか。 つまり、ある程度本気で目指せば入れちゃうって状態。 2番手、3番手の高校は「受ければ受…

少子化

上半期の出生数が初めて40万人を割り込んだ、と… 今の12歳、つまり小6の人数は約110万人 今年の下半期も同じくらいだとすると80万人を割り込む。 たった12年で30万人の減少。 12年前の72%にまで減ってるのよね…。 これ、お給料で考えたら…