川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-10-03から1日間の記事一覧

第一希望に受かってしまえばいいのさっ!

併願私立、どこにしたらいいのか 確約取れるのか 公立落ちたらどうする? とか そんなことは どーでもいい マジで。 いいか 今、自分が歩いている道が 無数に存在する道の中で 唯一の正解 なんだよ。 今、公立に向けて頑張っているのなら その頑張っていると…

中3達へ

明日が北辰第5回だね。単なる模試だよ。単なる、ね。君のゴールは明日じゃない。146日後の公立入試だ。緊張するか?笑笑笑笑。おめでとう。明日は良い点が取れるよ。全然緊張しない?おめでとう。明日は良い点が取れるよ。つまり君達はどう転んでも良い…

高校部の改装

うむー コロナ対応のためのアクリル板とか? そういう感じまで考慮すべきか ブースゾーンを増やして、 それをもって対策とするか ぬぬー どちらにしても かなり諭吉くんが出ていくことは間違いない… 高校部に関しては やること全てが 100%赤字 だからね…

人前で話す力

夫婦ラジオにリクエストをいただいた。 だから、語ってみた。 アップは明日かな? 僕も親だから 我が子の発言力とか発信力、物怖じせずに話す力については ヤキモキしたことが多かった。 一番最初は、幼稚園の時だったかな? 一人ずつ、自己紹介をするように…

明日の北辰に向けて

3年に話をしてきた。 明日、いつも通りの結果を出すために 一番必要なことを。 北辰は、ただの模擬だ。 埼玉の場合は私立の確約に使われるが その私立には、どうせ行かないでしょ? だったら、絶対に数字を出さなきゃいけないわけじゃないでしょ? 絶対に数…

高校生、勉強時間ランキング(10月2日)

第1位 川越 7時間55分 第2位 船橋芝山 6時間15分 第3位 川越女子 2時間50分 第4位 所沢北 2時間17分 第5位 明和 2時間11分 第6位 川越女子 2時間 第7位 膳所 1時間18分 第8位 所沢 1時間 さあ、土日だ。 勉強は蓄積 大学受験は…

親の文系理系は関係ないよ

「俺が理系だから理系だろうな」 「私は数学無理だったから、この子も文系だと思います」 この手の発言、よく出てくるよね。 この親の思い込み、実は子供を苦しめることになる場合もある。 脳科学とか、遺伝子とか そういうものはよく分からないけど 親から…

熱いなー!松江塾も負けてられない!

んん!!! こりゃ熱いな! 松江塾も負けてられない。 しかし 松江塾は、僕が熱くなってもダメなんだ。 むしろ、僕は冷めていないと。 冷静に 生徒の頑張りを見つめないと。 つまり、 松江塾は 松江っ子が燃えないといけない。 松江っ子に火をつけるのは 僕…

肉迫

松江塾のある川越は 小江戸 と呼ばれ、関東では有名な観光地である。 そのためテレビの取材やロケが多く 撮影中の芸能人を見かける事も多い。 タカアンドトシ ロッチ中岡 つるの剛士 ここ最近実際に見かけたのはこんな感じかな? そして今日 ほほう ミキの2…

どれくらいの差があるのか、教えてあげよう

あなたの子供が どれくらい頑張っているのか トップ 真ん中 ビリ テストは順位がつく。 その差って、どれくらいなのか どうして差がつくのか 親には自分の子しか見えてないからね なかなか分からないよね。 でもね とてもとても分かりやすく説明できることが…

頑張る理由

将来の夢 とか 目標 とか そういうもの、大事。 人生、積み重ねだからね。 知識も経験も人も ぜーんぶ積み重ね。 まあ、そういうことは当たり前すぎるから ちょっと横に置いといて、 ここでは別の角度から考えてみた。 なぜ勉強するのか それはね それで評価…

これはさすがに個人塾だけだろう

深夜1時まで高校生達から勉強時間報告のLINEが来て 朝7時から高校生のモチベーション向上のやりとりをLINEでして、 8時から中3の社会の質問にLINEで答え… 1年間365日 生徒や保護者からLINEもメールも来ない日は もう何年間も、一度だってない。 休み…

伝説の始まりだ

ある高校生と 朝からLINEのやりとりをしていた。 中間考査まで、数週間。 さあ ここからだね。 今までは、今まで。 これからは、これから。 伝説の始まりだ。 頑張れよ。

市外からの生徒も増えてきた

オンラインの話ではなく 対面生徒の話。 今現在、 川島町 入間市 からの通塾生徒や、南大塚から電車で通ってくる子もいて さらに今回 坂戸市からの入塾申し込みをいただいた。 しかも、小4と年長さんのご兄妹! 二学期になり、7人目、8人目の入塾だ。 通塾…

高等部からの卒業

先ほど、指定校推薦で進路を確定した子が 高等部からの卒業を申し出てきた。 オンラインの子だから、実際に会ったことはないが 毎日しっかりと勉強報告をしてきてくれていて その真面目さが伝わってきた。 指定校推薦決定の相談の時、 かなりしっかりと自分…

教科書を読み込む力

昨日、中2からの質問対応をし、 中3からのLINEで質問に答え そして中1の爆裂を監督し そして確信した。 みんな、教科書を読み込む力がついてきてるな、と。 単純にワークを反復する前に 教科書をしっかり読み込もうとしている。 中2、中3はこれまでの定期テ…