川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

どれくらいの差があるのか、教えてあげよう

 

あなたの子供が

 

どれくらい頑張っているのか

 

トップ

 

真ん中

 

ビリ

 

テストは順位がつく。

 

その差って、どれくらいなのか

 

どうして差がつくのか

 

親には自分の子しか見えてないからね

 

なかなか分からないよね。

 

でもね

 

とてもとても分かりやすく説明できることがある。

 

 

それはね

 

子供がある程度の年齢になっている親なら

 

誰でも一度は見たことがあるはずの

 

 

 

あれ

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

持久走大会

 

 

 

 

である。

 

 

 

あの時の子供達の「差」

 

 

 

 

トップを必死で激走する子

 

 

苦しみに耐えながらも少しずつトップとの差を広げられていく2位の子

 

 

第二集団のかたまり

 

 

一人一人の差は大きくないが

 

 

気づけば周回遅れもいて

 

 

 

 

分かる?

 

 

あの感じ。

 

 

 

あれが、テスト前の勉強の雰囲気だよ。

 

 

 

周りに応援の声はあるが

 

 

 

結局は自分の意思で足を前に出さないといけない。

 

 

苦しい呼吸

 

重たい足

 

足に伝わる地面の突き上げ

 

たまにあるグランドの凹み

 

 

紐の締め具合の左右差

 

後ろから聞こえてくる足音、息遣い

 

前の子の背中

 

 

 

まだ半分にもなってないのかよ

 

 

あと3周もあるのか

 

 

 

もう追いつけないよ

 

 

てか、後ろから来てるのはあいつだろ?

 

 

 

この順位じゃ体育の成績は4だろうな

 

 

帰ったら親に順位聞かれるよな…

 

 

くそっ

 

 

あと2周か

 

 

うわ

 

さっき抜いて行ったあいつ、もうあんなところにいるよ

 

 

やべー、脇腹が痛くなってきた

 

 

 

喉の奥が渇いてきたな

 

 

 

つれー

 

 

 

あと1周か

 

 

 

よし

 

 

 

あと1周

 

 

 

 

もう少しで終わる…

 

 

 

 

あ、また後ろから足音が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストっていうのは

 

 

 

結果の数字で順位がつく

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

その差はテストを受ける前の段階で決まっているんだ。