川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【この現実に気づいてね】トップ校の下半分、みんなかつては学年上位だった

 

例えば浦和高校

 

例えば大宮高校

 

例えば浦和一女

 

例えば市立浦和

 

例えば川越高校

 

例えば川越女子高

 

そういう高校に進学していく子達を想像してもらいたい。

 

もちろん、自分の子供でもいいよ。

 

その子達、中学では学年何位くらいのイメージだろう。

 

 

 

うん

 

まあ、そうよね

 

 

1位

2位

3位

4位

5位

 

 

まあ、そんな感じかね。

 

 

そういう高校の入学式

 

もし頭の上に、中学時代の最高学年順位が浮かんでいるとしたら

 

 

もう、一桁順位ばかりだろうね。

 

そして半年もすれば、その高校の中でのその子の位置は大体確定している現実

 

あるよね?

 

 

あったよね?

 

 

下半分になってる子達

 

 

その子達はもちろん、各中学では「あいつは頭良い」って誰からも言われていた子達だよね

 

自分の自覚

 

親からの評価

 

周りからの評価

 

 

そのどれもが「トップ」だったのに

 

 

半年もしないで学年下位に。

 

 

 

さーて

 

 

何が原因なの?

 

 

 

って、よーく考えたほうがいいよね。