川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-07-15から1日間の記事一覧

ほぅほー!川高2位か!

考査も模試も2位か! 普通はどちらかだけが強いんだが、 なるほど どちらも2位か! 凄い!の一言だな。 やはり継続こそ力なり、だよな。

ほう♫川高学年4位とな?

やるやん 松江っ子は 高校生になってからが強いんだ。 そのための仕組みを 小1から作ってるからね。

頑張れプレの子、松江っ子♫

学問のすゝめ、かなり難しいようだ♫ しかーし それがどうした松江っ子 学問のすゝめ、かなり大変なようだ♫ しかーし だからどうした松江っ子 君達は松江塾の門を叩いたのだ。 つまりそれは 川高川女、それ以上を目指し、 高校でもトップ層に君臨し 東大を頂…

中1、三単現のS終わり

2日目でほぼみんなできてるね♫ ルールの土台が出来上がってると、ここからが本当に楽なんだ。 ルールって? be動詞と一般動詞の識別じゃないからね あれ、ね♫

頑張る頑張る松江っ子!

学年順位、半分くらい判明した。 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 4位 4位 4位 4位 4位 5位 6位 6位 7位 7位 8位 8位 8位 8位 9位 10位 10位 10位 10位 12位 12位 14位 15位 15位 16位 18位 2位と3位がめちゃくちゃ多い! 次…

富士見中、完全制覇!

よし! きた! これで富士見中 中1 学年1位松江っ子! 中2 学年1位松江っ子!! 中3 学年1位松江っ子!!! 完全制覇っ!!!

初1位!誕生!

きたー!! ようやくの1位!! LINEの文字が跳ねている♫ これ、もしかしたら富士見中3学年1位 松江っ子が完全制覇?じゃないか?

松江塾のプレは、ぶっちぎる♫

小1から小3の40人が、 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」とフォニックスを7日間、毎日音読し そして今日からは福沢諭吉の「学問のすゝめ」とフォニックスを7日間、毎日音読をしていく。 塾は週一回しかない。 そこでは私立中入試にも繋がる思考問題に取り組み、 僕…

学問のすゝめ

プレと小4は、毎日音読の課題を「学問のすゝめ」とした。 これにフォニックスをプラスして。 作らずされば万人位貴賤上下差別万物の霊天地よろずの物衣食住自由自在互いに妨げなさずおのおの安楽に渡らしめ給う趣意されども見渡すかしこきおろかなる貧しき富…

変わることに怖さを感じない

松江塾に通っている人なら分かるはず。 松江塾は、突然変わる。 これね♫ 確か、週3回だった通塾日が 中1、中2は5回に 中3は6回に こう変わったのは年度の途中だった。 それで生徒がガッツリ辞めたけど、 でもその方が絶対に学力は伸びると思ったから変え…

約半数がトップ10入り♫

続々と順位が判明していて、その報告も続いている。 今、中1が凄いことになっていて どれだけ凄いかと言うと 在籍43名中、約半数が各中学のトップ10に入ってる。 ほら、凄くない? まだ判明していない中学もあるから最終的な結果は分からないけど これ…

7人だけ

昨日は6時くらいからとんでもない雨になり、雷もドッカンドッカン状態に。 だから安全確保のために早い段階から「無理に登塾せずにオンラインで!」とLINEで呼びかけた。 そして授業開始。 中3は週末の北辰のために自学。 まあ、松江塾の中3であれば勉強場所…