川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-05-29から1日間の記事一覧

山形〜単語バトル〜用言

今日の授業ね 中3は入試問題 山形ね。 その後、中1の英単語音読バトル! どこが優勝するか! そして最後は中2の国文法ね。 用言の活用について! さあ! 中学部のスタートだっ!

説明させてみるといい

プレ年代の子がいるなら、 家から学校までの行き方を口頭で説明させてみると面白いかも。 賢い子はかなり具体的に学校まで連れて行ってくれるから。

土曜プレ

今日は僕も生徒になってみた。 聞いて考える力って、大事よねー これ、我が家でもよくやってたやつだ。 土曜は人数が少ないので時間が余る だからレクが多くなるみたいだね。

中3英語は入試問題オンリー

もうね 入試問題ばかりの日々ね。 昨日は千葉。 授業後に聞くと 「単語がちょぼちょぼ分からない時がありますが、内容的には大丈夫です」 だってさ。 5月の段階で入試問題が「大丈夫」なんだと。 凄いよねー てかね 中3は毎日授業だし、 毎日課題をLINE提…

「まあ、平均は超えてますよ笑」

川高の子ね。 定期考査の出来を聞いた時の返事がこれ。 雰囲気からは 「それはまあ、余裕っていうか、当たり前?」 みたいなものを感じた。 「もう、全く勉強してないって感じの結果の子もいるでしょ?」 と聞くと、 笑いながら 「いますいます!」 だと。 …

今日は単語バトル

中1ね オンライン英語を受講してくれている子も参戦! 前回のようにチームオンラインではなく 対面もオンラインも全て合同でチーム分けをする♫ 対面組とオンライン組、 しっかりコラボできるだろうか… 前回と同様に、録画はしない。 前に並んで読むことにな…

「人的環境」が塾の生命線

例えばサッカーのコーチ 人間的に素晴らしく、 元プロ 指導経験も豊富で 多くのプロ選手を輩出 そんなコーチがいたとしよう。 そのコーチが新たに就任したチームは 親に無理やり連れてこられた子達 そもそも、サッカーに興味などなく 別にプロになりたいなん…

「君はこの位置だよ」と言われるインパクト

中1が初めての定期テストを終え、 「順位」 が判明し始めた。 これがどれくらいインパクトがあるか そうだな… 自治会の回覧板に、こんなお知らせが挟んで有るとしよう。 「2週間後に家の中の検査を行います。項目は以下の通りです。 1.家具家電選びのセンス…