川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

頑張る理由

 

将来の夢

 

とか

 

目標

 

とか

 

そういうもの、大事。

 

人生、積み重ねだからね。

 

知識も経験も人も

 

ぜーんぶ積み重ね。

 

 

 

まあ、そういうことは当たり前すぎるから

 

ちょっと横に置いといて、

 

 

ここでは別の角度から考えてみた。

 

 

なぜ勉強するのか

 

 

 

それはね

 

 

 

それで評価される仕組みが生まれてから十数年のところから存在していて

 

殆どの人がその仕組みの中を通過していて

 

そこで頑張った人が褒められて認められて尊敬されて

 

そこで頑張らなかった人が少し切なくて悔しくて残念な気持ちにさせられて

 

そんな経験を積み上げて

 

世の中に出て行く。

 

 

そういう仕組みが存在してるから

 

 

ってことだと思うんだよ。

 

 

勉強しなくても生きていけるよ

 

 

もちろん

 

 

 

でもさ

 

 

スマホ」に置き換えてみたらどうだろう

 

 

 

別にスマホを持ってなくても生きていけるね?

 

 

 

学校行って、授業受けて、部活やって

 

帰ってきてテレビ見て、お風呂入って寝る

 

 

スマホがなくても、何も変わらない日常だよね。

 

 

でも、

 

 

スマホは世の中に存在していて

 

 

持ってる人は、その人の好きなように使い

 

楽しんだり

 

学んだり

 

してるよね?

 

 

 

存在している以上

 

そして

 

持って活用している人がいる以上

 

 

 

多分、持っていたほうがいろいろ良いことあるよね?

 

 

 

勉強とかテストとかっていうのは

 

 

そういうものと同じなんじゃないかなー

 

 

と。

 

 

なぜか存在していて、

 

 

それを頑張る子がいて

 

それによって良い思いをする人がいて

 

 

何かそれによって人生の一部が左右されるんだ。

 

 

 

だったら、やったほうがいいよね?

 

 

やったほうが得っぽいよね?

 

 

 

学力、知識、学歴

 

 

存在している以上、

 

あったほうがいいよね?

 

 

 

スマホを手に入れるためには

 

10万円くらい必要だよね?

 

それは大変な金額だよね?

 

 

毎月お金もかかるね?

 

 

払うのは大変だよ。毎月毎月。

 

 

 

でも、手にしたら

 

 

楽しいこと

 

良いこと

 

役に立つこと

 

 

多いよね。

 

 

それと同じ。

 

 

頑張って苦労して手に入れてみようよ。

 

 

 

 

どうせやらなきゃいけないんだし。