川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子は親のせいでアホになる

 

塾でどんなに熱い話をして

 

よっしゃー!!

 

と燃えたぎらせても

 

子供は家に帰ると全てを忘れてくつろいでします。

 

それは

 

親であるあなたの意図した通りだ。

 

家は家族がくつろぐ場所だ。

 

それはそれで正解だし、子供がくつろげば成功である。

 

しかし

 

家でも親は子供に勉強をさせなければならない。

 

習熟させるのは塾でできるよ。

 

 

でもね

 

「覚える」

 

 

ということに関しては

 

どうしても親の力が不可欠。

 

 

 

いい?

 

 

あなたが家で覚えさせないと

 

あなたの子供は家や学校で

 

 

授業がつまらなくなるんだよ。

 

 

 

ルールを知らないでスポーツの試合に出場させられてるようなもんだ。

 

 

例えばサッカー

 

チームメイトから我が子にパスが出されて

 

 

あなたの子供は、そのボールを手で掴んじゃうんだ。

 

 

あなたがルールを覚えさせなかったから。

 

 

チームメイトから

 

 

「お前!何やってんだよ!」

 

 

とか言われて

 

恥ずかしい思いをして落ち込んで

 

 

サッカー、つまらなくなるよね?

 

 

もうパスもこないだろうし。

 

 

 

最低限、

 

「これは覚えてきてね」

 

と言われたものは

 

覚えさせてくださいね。

 

 

「それが家でできないから塾に入れたのに!」

 

 

ほほう

 

じゃあ、覚えるまで大量のプリントを渡すけど

 

それ、しっかりやらせてもらえます?