川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-09-30から1日間の記事一覧

あざます!

今月 40万pvに到達! ありがとうございます😊 元気でます。 一人じゃないんだって 思えます。 頑張ります。

うちの子はもう大丈夫・・・

英語をある程度早期からやっていると 結構安心している人って多いんだよね。 ある程度の英単語を知っていたり、フレーズを話せたりするし。 英検なんて取得してすと尚更。 でもね 結構、穴ぼこだらけだよ? 実際、そういう子、たくさん見てきてるから。 見た…

こちとら本気だからねぇ

そりゃ、親にも文句言うわ 本気でその子の学力上げたいと思ってるからね。 でもさ 親の方針や意識、行動抜きにして 子供の学力は上がらないんだよ もしくは 上がりきらないんだよ みんなね、 面談とかでは良いこと言うさ でもさ 絶対に家で本気で考えて、ず…

入れた塾の仕組みは最大限利用しよう

毎回テストがある塾から そのテストで満点取れるように 子供の尻を叩きましょう。 そして 満点取れたら褒めましょう。 宿題が出される塾ならば 宿題をやったかどうか、確認しましょう。 子供の言葉を信じるのは ちゃんと実績を積んでからにしましょう。 まず…

子は親のせいでアホになる

塾でどんなに熱い話をして よっしゃー!! と燃えたぎらせても 子供は家に帰ると全てを忘れてくつろいでします。 それは 親であるあなたの意図した通りだ。 家は家族がくつろぐ場所だ。 それはそれで正解だし、子供がくつろげば成功である。 しかし 家でも親…

早く、英語を怖がらないようにしたい

早期から英語漬けの環境があったような子を除き、 普通の小学生にとって、英語は 「怖い」 ものなのである。 いくら一緒に歌を歌おうが、 楽しいイベントやゲームみたいにしても 英語は 「怖い」 のだ。 その理由は明確だね? 言語なのに その言語で使われて…

ありがたいことである

9月も終わろうとしているが ちょぼちょぼとお問い合わせや体験の申し込みをいただいている。 松江塾 その門をくぐってしまえば ファミリー チーム みたいな空気感を感じられるのだが その門をくぐる前は、本当におどろおどろしい塾に見えるのかもしれないね…

トップ校でも成功する「3J」とは?

せっかく合格したトップ校 そこで下位に低迷することほど、悔しいことはない。 これまで、ずっと勉強で勝ってきたんだ。 高校でもトップにいたいじゃない? そのために、何が必要か。 僕は「3J」だと思う。 まず一つ目 「J」iatama 地頭ね。 これについて…

塾の先生なら、その子が高校で潰れることは分かってるはず。

まあ、塾も経営体だからね。 ニーズに対して価値を提供する、と。 その対価として金銭を貰って発展していく。 それが私企業ってもんだからね。 ○○高校○名合格! それが塾の価値を決めるという側面 それは否定できないし それを求められてる部分も大きいし。 …

なし子の好みのタイプ判明

このドラマを見て、なし子の好みのタイプが確定判明した。 前からちょこちょこ名前は出ていたが やっぱりどうにもカッコいいそうだ。 父親として、多少ざわつく気持ちはあるのだが… なし子の理想の男性とは この中の 椎名桔平!!! 「やっぱ、かっこいいわ…

発信欲と発信力

いろんな塾の先生と話すと 必ず僕のブログの話になる。 「凄いですよね」 そう言われることも多い。 そして 書いた方がいいですよ。 そう伝えると 書いた方がいいと思っている 書くべきだと思っている 書きたい そういう言葉が出でくるし 実際に書き始める人…

みーんな同じ

トップ校に行ってるから みんな勉強が得意で 意欲的にもりもり頑張ってるに違いない そう思う人も多いのではないか。 とんでもない そんなことはないんだよ みんな同じ。 ゲームやりたいし 友達とディズニー行きたいし テレビ見たいし YouTube見たいし 気が…

理解しろ

まだ中学生だから? まだ小学生だから? そんなことはどうでもいい。 ただ、知っておかなければならない。 勉強の蓄積 知識の蓄積 努力の蓄積 経験の蓄積 結果の蓄積 様々な要素の蓄積によって キミという人間は他者から評価され、必要とされるんだ。 その蓄…

ウォーターボーイズ

新型コロナで文化祭が中止になった川越高校 川高の文化祭といえば 埼玉県で一番来客者数が多いことでも有名だ。 中でも ウォーターボーイズ あまりの人気で、僕はまだ一度も見たことはないが 今年は動画配信が行われているようだ。 ということで、リンクを貼…

ちょっとだけ寝よう

うむー やはり睡眠が足りないと思考が止まる これ、受験生にとっては致命的だろうな 少しだけ昼寝へ…

高校生、勉強時間ランキング( 9月29日)

第1位 高3 6時間35分 第2位 高2 5時間17分 第3位 高3 5時間9分 第4位 高3 5時間 第5位 高1 3時間35分 第6位 高1 3時間16分 第7位 高1 3時間15分 第8位 高2 3時間6分 第9位 高2 2時間8分 第10位 高3 2時間 第1…

んー、でも待ってないといけない気もする

やっぱり待ってようと思う。 もし今、必死で頑張ってたとしたら 約束をした以上、待ってないとね。 さてさて どうやってこの眠気を消そうかね。 んー スマホでもチラチラ見てようかな Twitterとか? インスタとか? ブログでも書こうかなー でも、 なんかあ…

ねえ、もしかして…笑

ねえ もしかしてだけど 寝落ちしてない? 笑 もう2時だよ? 明日学校だよね? あー こりゃ寝たな笑 まあ、そんな時もあるよね 良い良い♫ んじゃ 俺も寝るとするか。 寝落ちするほど頑張る 凄いと思うよ。 ただ、 無理だけはダメね。 風邪ひいて時間をロスす…

106本!84本!

8月、僕の担当した文系授業だけで アップしたYouTube動画は 106本!! 9月、文系動画とモチベーション動画、夫婦語り動画で 84本!!! 2ヶ月で、 合計190本!!! 夫婦語り動画以外は 全てリアルタイムでもオンライン配信していたものだ。 松江塾の授業…

15000前後で安定

ブログのアクセス数 ここ数日は、一日15000pvあたりをウロウロ。 松江塾の認知度 もっともっと上げていきたいよね。 何で記事を書きながら 全員の勉強報告が終わるまで 寝ずに待つ♫ なし子は今日も僕のベッドで眠りそうになっていたが 間一髪、寝落ちする前…

塾も違うが、高校も違う。

コロナ騒動真っ只中、休校期間中 全国の学習塾は揺れに揺れた。 完全休校にした塾 全く関係なく継続した塾 オンライン化した塾 オンラインと言っても、その形態は様々だった。 そうやって学習塾は その経営者の判断によって 何とか生徒達の学力を下げないよ…