川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

先に英単語やるから嫌いになるんだ

 

英語初学の子達ね。

 

もうさ、英語嫌いにさせるのやめてもらいたい。

 

最初に単語100個覚える?

 

しかも書けるように?

 

それってさ、ようやく日常会話が親と不便なくできるようになったばかりの幼稚園児に

 

 

咀嚼

齟齬

林檎

偏屈

離反

拙宅

檸檬

 

 

こういうのを覚えさせるようなものに近いと思うんだけど。

 

 

それをさ、

 

 

「英語は単語だ!まずは覚える感情を磨け!」

 

とか言って覚えさせたらさ

 

大半の子が英語って科目をモンスターだと認識しちゃわないか?

 

 

プール教室に不安混じりで来た子にさ、

 

「海で泳げるようになって一人前だ!!」

 

そう言って、大波の出る波のプールに放り投げるような…

 

 

そんな感じに近いと思うんだ。

 

 

 

そうじゃないよね

 

 

言語の習得って、まず基本的な文構造の土台ができて、ルールも使いこなせるようになって、初めて単語のレベルを上げていくもんじゃない?

 

 

フォニックスも貧弱な子にとっては、英語なんて記号の羅列だからねー

 

 

それを「根性で覚えよう!反復だ!!」って言うのは

 

どうなの?

 

 

って思う。

 

 

まあ、否定はしないけど

 

 

松江塾はその道を通らないだけね。