川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-08から1日間の記事一覧

プレスクールブログ

〜授業進行担当より〜 ~プレスクールより~ 6月、プレの最初の授業のとき 子どもたちに簡単な自己紹介カードを書いてもらいました。 その中に 「自分の好きなもの」をいくつでも 思いつく限りたくさん書く、という項目を作りました。 今、子どもたちはどん…

中1生を叱る

ふむ・・・ 試験範囲の確認のためか はたまた 何かしらの勉強アイテムを忘れたか 理由は知らんが、ヒソヒソ聞こえる 中2や中3の部屋では聞こえない声だ。 誰がヒソヒソ喋ってるのかなんて 僕にとっては二足歩行よりも簡単なことである。 すぐさまその子の…

やっぱり浦高生は凄い

ゲラおの高校時代の友達は 殆どが現在浪人中。 で、その友達から模試の結果などが送られてくるらしいんだが すでに東京一工A判定連発らしい。 浦高生、やはりポテンシャルは高いんだね。 だったら現役の時に、もう少し早くから始めればいいのに笑 でも、そう…

山田中の子たちのモチベーションアップ

いくつかの中学で、期末テストが8月後半に移動した。 ということは、まだ2ヶ月近くある・・・。 これではモチベーションも続かない。 ということで 早めに終わった中学の問題をやってもらい、 「仮の別の中学だとしたら、何番くらいになるのか」 これを出…

やっぱりzoomだなー

オンラインは、やはりzoomだな。 でも、ホワイトボード写して授業やると、やっぱりチラチラするんだよなー LINEビデオ通話だと、チラチラしないってことは 照明の問題じゃなく、 zoom側の問題なんだろうな…

プレ、目の前の人参がデカい

だから頑張る! 低学年でも、没頭する力はある。 没頭するという経験を積めば積むほど 長く! 深く! 没頭できるようになるのだ。

オンラインの子達はホームルームを毎日やろう

爆裂真っ最中の中学部 いよいよテスト当日!前日! という感じになってきた子達もいる。 さあ、勝負だね。 爆裂中、僕は質問がある子以外とは ほとんど話をしない。 でも、 オンラインの子達とは毎日話をしようかな。 教室に来ている子達は 「教室」 「周り…

「ポルシェのお姉さんのところ」

小5のTMNが自学しにきた。 僕の顔を見るなり 「ポルシェのお姉さんのところで勉強したいです」 と言ってきた笑 しかし ポルシェのお姉さんは 高校部なんだよな笑 何のことか分かるかな?笑 まあ、分かる人にはわかる。 松江塾の高校部には ポルシェのお姉さ…

小4に「自学」は科目だと教える

自学とは、 自ら学ぶことである。 自分で考え、自分で決め、自分で行動する。 そんなことは誰でも分かる。 しかし 本当の意味で「自学のやり方」を教えられることはない。 ただ「やりなさい」と言われるだけ。 26年、この仕事をやってきて 学力上位になっ…

Viviを守る麦丸

Viviが気持ちよさそうに横になっていたので こっそり写真を撮ろうとしたら フレームに猛スピードで何かが映り込んできた。 で、その後 写真を撮る僕をずっと監視。 これ以上Viviに近づこうとすると 「ウラッ!!」 ってエンジンを始動。 そのまま絡み続ける…

ゲラお、うるさい

家中に奴の英語が響き渡る 一橋は学部を跨いだ「pace」という英会話グループがある。 そこで外国人講師とともにみんなで英語で会話するようなのだが ゲラおの声が日増しに大きくなっていく。 大笑いしながら。 発音も少しずつ良くなってきてる。 でも、話し…

一女か大宮か国立付属か(超主観)

まず最初に言っておく 開成でも灘でも筑駒でも 現役で東京一工、医学部に進学するのは 地頭の良さ 自学力 持続力 を兼ね揃えた「上澄み」である。 開成高校78人 灘高校42人 筑駒23人 これが何の数字か、お分かりか。 各高校、東京一工に浪合格した浪人…

子育ては一日にして成らず

子供が生まれた時 子供は全てにおいて「ゼロ」である。 そして 生まれた瞬間から、親は子供という「器」に 一つずつ「何か」を詰め込んでいく。 体力 学力 感情 経験 感性 毎日毎日話しかけ、抱きしめ、見つめ合い 読みかせ、見せ、触らせ、食べさせ 子供が…

「その他の国立大」からあれこれ考える

各高校の大学合格実績を見ていると 「その他の大学」というところに気づく。 まあ、全国には何百もの大学があるから 各高校からの合格者、全てを記載することは不可能なのか。 もしくは、「うちの高校に来るなら、その他の大学というようなレベルには進学す…

小5に伝えたこと

「なぜ、自学ができるのか」 ということを。 勉強は嫌い 楽しくない、つまらない。 生徒から出てくる言葉は、どの学年でも大体同じである。 そりゃね、 友達とサッカーしたり スマホゲームしたり ディズニーランドに行ったりさ そういうことの方が 好きだし…

いつ、何時…

九州に続き、長野でも特別警報か。 気候帯が変わった という認識を持った方がいいのかもしれないね。 塾においても、いつなんどきこういう状況に直面するか分からない。 即オンラインに切り替える準備は大事だね。 「今日は大雨だからオンラインで!」 こう…