川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

トップ校でも成功する「3J」とは?

 

せっかく合格したトップ校

 

そこで下位に低迷することほど、悔しいことはない。

 

これまで、ずっと勉強で勝ってきたんだ。

 

高校でもトップにいたいじゃない?

 

そのために、何が必要か。

 

 

僕は「3J」だと思う。

 

 

まず一つ目

 

「J」iatama

 

地頭ね。

 

これについては、具体的によく分からないものだとは思うけど

 

好奇心

没頭力

想像力

 

そういったものの総合的なものと捉えるのがいいだろうね。

 

 

次、二つ目。

 

 

それは

 

 

「J」igakuryoku

 

 

自学力ね。

 

 

 

どんなに賢い子でも、その知識をテストで使えるようにするためには

 

反復練習によう習得が不可欠。

 

 

単なる「知ってる知識」を

 

 

「熟練」の域まで高めること。

 

 

そのために必要なのは、能動的に練習する力は絶対に必要なんだ。

 

 

そして最後、三つ目

 

 

 

それは

 

 

 

「J」ikokoteiryoku

 

 

自己肯定力ね。

 

 

 

今の自分に対する自信、と言ってもいいかな。

 

 

自分ならできる!

 

 

と心の底から思い込める子は

 

 

それを信じて目の前の壁を越えることに没頭できると思うんだ。

 

 

 

 

 

 

簡単に書いてみたけど、どうかな?

 

 

 

 

今、どうにもうまくいってない子達

 

 

その子達の親。

 

 

3J

 

 

 

ちょっともにょもにょしてみてほしい。