川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「天井」を取り除く

 

上位の子には

 

上位の子を伸ばすノウハウが必要だ。

 

しかも

 

能動力

 

自学力

 

これを身につけながら、となると

 

塾としても気をつけなければならないことがある。

 

 

それは

 

「天井」「上限」を作らない、ということだ。

 

 

毎年、埼玉一桁、二桁というトップ層に君臨する子達をみているが

 

このレベルの子たち

 

ここを目指すレベルの子たちは

 

環境だけ与えて放置するのがベスト。

 

これは絶対にベスト。

 

ハイレベルな問題を与えて

 

解説!

 

分からせる!

 

覚えさせる!

 

普通の塾ならここに行き着く。

 

しかし

 

高校進学後に必要なのは

 

そういうことじゃない。

 

学校の教材

 

学校の授業

 

そういったものに照準を合わせて

 

自分でぬめりぬめりと勉強できる力

 

ああ、今習得できているな

 

ああ、今知識増えてるな

 

こういう自覚を自らの意思と行動にリンクさせる力

 

これは

 

強制されない

 

天井もない

 

そういった環境で

 

同じレベルの子達に囲まれて自学に没頭する

 

これが最適なんだ。