川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-08-20から1日間の記事一覧

御三家を目指す、ということ

今年の中3は例年よりも御三家志望が多い。 その子たちの意欲と行動が凄い やはり 目標が高く!強く!決まると 自然と自らの意識と行動を引き上げるってことだ。

「天井」を取り除く

上位の子には 上位の子を伸ばすノウハウが必要だ。 しかも 能動力 自学力 これを身につけながら、となると 塾としても気をつけなければならないことがある。 それは 「天井」「上限」を作らない、ということだ。 毎年、埼玉一桁、二桁というトップ層に君臨す…

中2の現代文の実力

北辰も近づいているので ここ最近は模試対策をやっている中2。 昨日は現代文模擬。 英語を重点的にやってきたから 国語は穴が多いかな? と思っていたのだが それも杞憂に終わった。 90点台、80点台がうじゃうじゃ。 女子が多いっていうのも理由の一つか…

自社ビル計画

松江塾 今は4カ所の教室を全て賃貸でやっている。 その賃料は、黒目が白目になるレベルである笑 ということで、 かつて「自社ビル計画」を立てて 寸前のところまで話が進んだことがある。 それがちょうど10年前の今日、8月20日のブログに書いてあった…

弱虫ペダル

Netflixのアニメ、弱虫ペダルが好きだ。 漫画では全て読んだが、 アニメの中で動きがあると 躍動感が違う。 夕飯を食べ、寝る前に少しずつ見ているのだが 頑張ること 粘ること 立ち直ること 目標を持つこと 挫けそうになること 仲間がいること 仲間の存在が…

川越市 vs さいたま市

全国学力調査 さてさて 川越市の平均学力は さいたま市と比べてどうなのか。 まず川越市 次にさいたま市 まず、小学生 国語(全国平均は63.8点) 川越市 59点 さいたま市 67点 算数(全国平均は66.6点) 川越市 63点 さいたま市 69点 あかーん! …

ほら、ね?

昨日も夜遅くまで中3からの質問にLINE対応。 ほら こういうことだよ。 こっちから「あれやれ」「これやりなさい」って言わないと 生徒達は自分から動き始める。 だって そうしないと落ちるってイメージできるから。 「これやれば受かるよ」 というこちらか…

みんな、大きくなったよね♬

昨日は 青山学院大学 東京理科大 法政大学 明治学院大学 の松江っ子がバイトに入ってくれていた。 松江塾という空間には 外部からの人間は誰1人いない。 バイトの大学生は、全員例外なく松江塾小中学部出身者である。 僕とAKRの授業を受け、テスト前は爆裂を…

手首がおかしい笑

僕は基本的にブログを書くときは「スマホ派」である。 両手で持ち、左手の親指のフリック入力で打ち込む。 これまでずーっとそれでやってきた。 しかし しかし、である。 夏になって、更新頻度を上げたことで 左手に鈍痛が・・・ これが世にいう「腱鞘炎」と…