川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-05-26から1日間の記事一覧

トップ校のトップ層に自学で!

想像してみて欲しい 浦和高校のトップ集団 大宮高校のトップ集団 浦和一女のトップ集団 市立浦和のトップ集団 川越高校のトップ集団 川越女子のトップ集団 誰かのサポートを受けて、その位置にいると思う? 絶対に違うでしょ 上記高校の学年トップ5に入った…

前頭葉

我慢はね、前頭葉が発達してるとできるんだとか。 勉強ができる子は、言ってみれば我慢ができる子。 子は親の鏡。 我慢ができる子は親が忍耐強いってことなんだろう。 忍耐強い親って、何ができるかと言えば 「同じことを何回でも言える」 ってことなんじゃ…

高1に指定校推薦の現実を

某大学の指定校推薦条件をPDFで送信。 評定以外の細かい条件の存在についてもメッセージに書き込んだ。 人気大学への指定校推薦 全く甘くないからね。 というより めちゃくちゃハードモードだからね。 すでに大学受験は 始まっているのだ…。

親の狂気

今朝、ある保護者の方とのLINEで 「親の根気も試される」 という話になった。 うん たしかにそうね。 でもね 知っておいて欲しい。 松江塾ではその指導はしていないが、 中学受験の世界において必要なのは 父の経済力と母の狂気 だそうである。 経済力は母で…

自分の都合に合わせてもらうことに慣れるな

昨日、中1の話したことだ。 目の前の信号、君の歩くペースとは渡り始めるタイミングに合わせて 青信号の時間が長くなったりしてくれるか? そんなことはないはずだ。 君の目の前の信号が赤に変わるということは 逆に青信号になって進める人たちがいて、 そ…

公立トップ校を目指す中3は、定期テストとどう向き合うか

例えばね、定期テストで「100点」を目指す勉強って かなり終わりのない戦いになるよね。 社会の資料集とか笑 どこまでやっても無限に覚えるべきだろうな、ってところは出てくるし。 でもさ そこまでマニアックな内容って、入試では出題されないじゃない。…

テスト範囲の授業はゼロ

今回の中間テスト 中3は直前まで公立入試の英語長文の精読ばかりやっていた。 試験範囲の文法は中2の頃に終わっているし、3月4月の「中3中2共通テスト」で再確認したしね。 爆裂開始時期に教科書の音読動画を提出してもらった以外は、 本当に何もやっ…

自己ベストは

どの位置にいる子でも 自己ベスト報告は嬉しいものである♫

高校生は勉強しない

ね 第一志望だろうが、併願校だろうが 高校に入ると勉強しないでしょ? あんなに受験の時は頑張ってたのにさ そして入学前には誓い合ったよね? 「高校でも受験の時みたいに頑張って、トップ狙って、そして国公立大に行こうね!」 って。 その高校の進学実績…

5教科、続々と!

まだ判明率は半分ちょいだが… 中3 495点 中3 489点 中2 488点 中1 488点 中3 485点 中1 483点 中3 480点 中2 477点 中3 474点 中3 474点 中1 474点 中3 472点 中3 472点 中3 470点 中2 469点 …