川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「どうしたらお金稼げますか」

ニートの人が聞いてくる。

 

「僕、お金が欲しいんです。どうしたら稼げますか」

 

だから、教えてあげる。

 

とりあえず、アルバイトをすればいい、と。

 

数日して、またそのニートの人が来て

 

「あの仕事、自分には合わないですね。もっと効率的に稼げる方法ないですか?」

 

きっとこの人は、稼ぐようにはならないだろう。

 

誰だって、同じ感想を抱いたはずだ。

 

しかし

 

勉強に関しては、何の疑いもなくこの質問をしてくる子や親は多い。

 

「僕、成績上げたいんです。どうしたら点数上がりますか?」

 

「もっと効率的に成績上げる方法ないですか?」

 

「どこの塾が一番成績上がりますか?」

 

「一番効率よく成績の上がる塾はどこですか?」

 

「どの問題集が一番いいですか?」

 

ほらね?

 

語句を勉強系に変えるだけで

 

もっともらしい質問に見えるよね?

 

何か、最適解がありそうな気がしてこない?

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

いやいやいや

 

方法なんて、いくらでもあるわ

 

 

でも、

 

 

あなたがやらないと、クソの役にも立たないけどね

 

 

これで終了

 

 

なんで分からないかな

 

 

 

仕事は星の数ほどあるよ

 

どんな仕事でも、朝から晩まで汗水垂らして働けば

 

お金は稼げるよ

 

 

でしょ?

 

 

でも、どんな仕事でも

 

あなたがやらなきゃお金は一円も稼げない。

 

 

そんなの、当たり前じゃん

 

 

 

なのに、なぜ勉強だと

 

堂々と胸張って聞いてくる?

 

 

さも、

 

その質問をする自分は

 

やる気ありますけど、何か?

 

みたいな顔してさ。

 

 

 

でも、

 

結局やらないじゃん

 

 

やり抜けないじゃん

 

 

 

んで、

 

 

なんだかんだ理由をつけて

 

 

他の方法がないか、また聞いてくるんでしょ?

 

 

 

 

やれよ

 

 

基礎の基礎から教科書読んで

 

何度も読んで理解して

 

 

簡単な問題を繰り返しといて

 

なんとなく内容を掴んで

 

少し難しめの問題解いて

 

分からなければ解説読んで、人に聞いて

 

地道に取り組んでいくしかないじゃん?

 

 

「この内容、苦手で…」

 

んな言葉、要らないから

 

 

その言葉出す奴は、絶対に乗り越えようとしてない。

 

 

苦手な自分を認めてもらって

 

だから仕方ないよね?

 

そう思われたいだけなんだよ。

 

 

 

前に進みたいなら

 

前に進まないといけないと思ってるなら

 

 

あーだこーだ言ってないで

 

 

その内容と真剣に向き合えよ

 

 

 

それ以外のことを口から出すな

 

 

 

100%で没頭しろよ

 

 

 

仕事しないでお金欲しがるニートがいたら

 

 

そう言いたくなるだろ?

 

 

 

 

それと同じだから。