川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-16から1日間の記事一覧

【自己ベスト】親が手を離しても!

こうやって、自学ってものができるようになっていくのよね。

【通常授業】今日から再開だ!

と言っても、爆裂期間中にも続いていた毎日和文英訳の確認とかテストとか、ね。 それが終わったら、またいつものように先取りとか入試問題演習とかね。

【なし子列伝】やはりなし子はすごかった

昨日のお祭りに彼氏と一緒に行き 帰ってきてからそのまま2人、車でお出かけして行った。 そして昼前に帰宅し、そのまま大学へと行った。 その数分後 僕のスマホが鳴った。 なし子からだ。 出ると、 「あ、おとん。あのさ、コーヒー牛乳をおとんの車の上に置…

【成績が上がらない理由】なぜ塾や先生からのアドバイスが効果を発揮しないのか

塾で指導をしていると 「どうしたら成績が上がりますか」 とか 「偏差値を上げる方法を教えてください」 といった質問をされることがある。 結構ある 頻繁にある それに対するアドバイスの的確さこそ、その塾や先生の価値であるかのように思われているはずだ…

【スマホのパスワード】我が子がスマホのパスワードを変えた時、それは天下分け目の戦いだと心得よ

まずはこちら。 とてもリアルに とても生々しく描かれている。 我が子がスマホのパスワードを変えたとき 勝手に変える 申告して変える 事後報告 いろんなケースがあるだろうが それは 一家総出で取り組むべき大問題 レベルだと心得て欲しい。 こんな時に 「…

【薄皮一枚】和文英訳から英文和訳へ

中2中3は先週あたりから 和文英訳→英文和訳 へと変化をした。 もう、和文英訳は同じことの繰り返しになってたからね。 土台が完璧な子達にとっては、もう退屈なルーティーンとなっていたはずだ。 今は「熟語」に焦点を当てている。 昨日のは… これね。 特に…

【漢字の世界】鳥が「さえずる」って書ける?読める?

よく聞く日本語ではある。 鳥がさえずる というフレーズ。 でもさ 「さえずる」って書ける?読める? これなんだけども笑 送り仮名は 囀る となる。 これだけだと、読めないよね。 やっぱり日本語はヤバいよぉ

【2キロ太った】2日間のチートデイだもの、仕方ない

川越まつりが終わった。 食べに食べた2日間だった。 逆に、よく2キロ増で収まったな笑 さて また今日から一日一食の再開である。

【三語短文】意味調べのその先に語彙力と思考力を伸ばす世界が待っている

文章を読んでいて、分からない言葉があれば、当然人に聞いたり辞書をひいたりする。 そして意味を知ってまた文章に戻り、その分からなかった言葉に辞書で調べた意味を当てはめて文章を読み直す。 つまり例えば 「私はこのような稚拙な文しか書けない」 とい…