川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-08から1日間の記事一覧

人の話を聴くか聴かないかで生徒達の人生が大きく変わってしまう

この危機感は本当に強く持っている。 関わる子達は全員、幸せで満たされた人生を歩んでもらいたい。 しかし 人の話を目で聞かない子達 画面を見ない子達 ただ、ただ、心配である。 人が自分に、自分たちに話をしてくれている時 その時、相手の思考や気持ちが…

最南端からの育伸模試受験!

なんと! 石垣島から! マジでリアル最南端受験!

親の学力とこの学力は比例するのか

遺伝的な要素とか、 そういう次元の話ではない。 親が賢いと子が賢いのではなく 親が子を賢くするのである。 勉強を教える? いやいや そんな必要はない。 「楽しく」 これがキーワードである。 親の学力が関係したのは、情報が少ない時代の古典の話。 親の…

餅は餅屋

楽しく勉強 生き生きとした目で授業 僕はそれだけ考えて30年近くこの仕事をやっている。

たかがブログ?いやいや、人生変わるよ

僕はブログで人生が変わった。 いや ブログだからではない。 言語化というアウトプットは、それだけ自分を大きく変えるんだと確信する。 1ヶ月後、2ヶ月後、半年後 凄いことが起きるのさ🎵

3年前、6年前、今の松江塾を想像できた人はいなかった

毎日毎日、ブログを書いて授業に全力。 ここ2年近くは毎日和文英訳を1日も欠かさず。 毎日10,000歩も継続。 そうやって積み重ねた先に今の松江塾がある。 みんな、なんだかんだと理由をつけて継続を中断する。 続けた者だけが辿り着ける領域があるんだ。

嫌がる女の子に勉強させる声かけ

可愛い服とボロい服、どっちがいい? 可愛いメイクとぐちゃぐちゃメイク、どっちがいい? その質問をして答えさせ 勉強できる子とできない子、どっちになりたい? と聞く。 可愛いモデルさん達、努力してないと思ってるの? 可愛い服着るために頑張って仕事…

もはやその辺のブロガーよりも可能性の大きい松江っ子…

大物ブロガーになる予感しかしない笑

人は言葉で考え賢くなるのなら、その言葉をダイレクトに注入してやる

今年の夏、どの学年も国語の文章題に対する授業スタンスを変えた。 目的と理由は題名に書いた通りだ。 僕の言語化 思考の言語化それをダイレクトに注入していく。

算数オリンピックファイナリストの松江っ子

シンプルにすごすぎる。 ゲラおの浦高仲間に数学オリンピック本戦出場者の子がいるけど ゲラおも最初から「神だ」と言うくらいの数学強者。 今は旧帝の数学科で存分に学び、松江塾の高校生達の数学チューターとしても活躍してくれている。 僕にはその素養も…

我が家も「子供のテスト」は一大イベントだった!

数日前から そして当日 からの結果返却 … 子育てを終えて思うこと それはどんな好結果であれ、心の底から100%満足できることはないってこと。 だからもう、満足やゴール、達成!を求めちゃダメ。 意味ないから。 であれば途中経過を楽しみ尽くす! これに尽…

我が子の志望校は勝手に決まるから大丈夫

予備知識とか そういうのは不要 子供は勝手に自分の進路を考え、選ぶから。 子供は成長すると、どんどん周りの環境が変わっていく。 親の占める「情報源」のウエイトは減り続けていく。 だってそうでしょ? 今このブログを読んでいる人たちは、もうだいぶ高…

昨日の中2国語授業で「女子の考えている本当のところ」をリアルに語った!

ナイスタイミングってやつだろう。 こちら 中2男子達に向けて 「女子は何考えてるか、男子には分からんよー」 という話をした。 もちろん、国語の授業として、ね。 彼らが勉強とは思わずに「楽しい」と感じる話題の時 思いっきり語彙レベルを上げる。 布石の…

子供は親の意識が自分から意識が離れることを察知する

なぜ一人でできないのか おそらくだが、「子供の意識の向かう先」にヒントがあるように思う。 子供に限らず、人は意識の先に行動がある。 無意識の条件反射というのもあるだろうが、まず大抵の行動は意識ありき、であろう。 子供が目の前の課題などに取り組…

夫婦間の珍事、ずーっと語り草になるの巻

覚えてる 何もかも鮮明に覚えてる 過去のことは随分すぐに忘れる僕だが なぜかかなり覚えている。 それはなぜか? そう 何度も言語化されているからである! 勉強も同じ! こちら

我が天使な奥様が天使な理由

なぜ僕は我が奥様を「天使」と書くのか。 理由がないわけないよねぇ。 行動 発言 目線 全てが「天使」なんだよ。 だから天使と呼ぶのは当たり前なんだ。