川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-06-30から1日間の記事一覧

ポルシェのエンジン載せたミニバン

見た目はね 煌びやか おおっ!と みんなが見てしまう人気のエクステリア 欲しいと望む人は多い。 しかし いざ走ってみると 実はそれほど動力性能は良くない。 というか、 ボディの豪華さに比例して重い。 だから 加速も鈍い。 でもね ミニバンだと思って見て…

高校部、今この瞬間どの高校の子がいる?

栄東特待生 浦和一女 川高 川高 川高 川高 川高 川高 川女 川女 川越東 和光国際 和光国際 市立川越 雨だと、少し出足が鈍る…

ぬほー

一気に6人、面談と個別指導! いよいよ今日で一年も半分が終了。 2020年になった瞬間、 今の状況を 誰か1人でも想像できてたかね。 新型コロナのパンデミック 東京オリンピックの1年延期 甲子園などの中止 3ヶ月の休校 2020年は 間違いなく、世界…

エアコン、二台とも御臨終・・・

どちらも、古過ぎて もうどうにも直せないと。 確かに、見た目からしてやばいからね。 と言うことで 今週末、二台とも新品に交換!!! 特にC館は 天井に埋め込み式の物なので ちょいお高め。 でも、これでみんなが快適に勉強できるのなら 問題ない!!!!…

おうおう、やめてくれよ

新しいインフルエンザだとさ… 何これ、毎年の定期イベントみたいになる感じ? いやだー みんな、しっかり手洗いしましょうね マスク、しましょうね

やっとエアコン修理

んもー 遅いんだわー エアコン修理 まあね、忙しいのは分かるから こんなこと言っても仕方ないんだけども。 壊れたのが梅雨時期で良かったよ。 これが夏休みとかだったら もう、どうにもならなかったからね。 高校生達には可哀想なことをしてしまった。 でも…

習い事との併用には最適だね

オンライン併用を可能にしたことで 塾の曜日と習い事の曜日が被ってしまう子達が しっかりとどちらにも力を注げるようになっている。 いいね これはいい。 これから第二波が来ると想定し、 いつでも完全オンラインに戻せるように 松江塾はリアルとオンライン…

僕らの受験の時とは、全く違うよ

ここ最近、保護者の方とのLINEで 志望校選びの話になる。 で、気づくことが一つ。 川越やこの近辺出身の方は 昔の高校のイメージが抜けてないってこと。 教育ママあるある、なのかもしれないが 当時、トップレベルだった高校が 今もトップレベルだと思いがち…

松江塾近隣の高校から早慶へ

現浪含む、重複あり。 【早稲田大学】 栄東 127人 浦和 123人 大宮 90人 川越 69人 市立浦和 49人 浦和一女 48人 川越女子 36人 大宮開成 33人 淑徳与野 32人 川越東 24人 所沢北 16人 西武文理 15人 城北埼玉 14人 浦和西 7人…

「どうしたらお金稼げますか」

ニートの人が聞いてくる。 「僕、お金が欲しいんです。どうしたら稼げますか」 だから、教えてあげる。 とりあえず、アルバイトをすればいい、と。 数日して、またそのニートの人が来て 「あの仕事、自分には合わないですね。もっと効率的に稼げる方法ないで…

浦和高校の応援団が消滅したんだと

どうやら本当らしい。 3年生が引退し、現高2と現高1が一人もいない・・・。 と言うことで、団員がゼロに。 おお、なんと言うことだ。 ちょっと残念すぎるよね。 川越高校の応援団は結構な人数がいるのに。 浦高の応援団、ちょっと「昭和色」が強すぎたの…

同志達は何処へ

ゲラおが高3だった去年、 僕のもとには同じく子供が高3で受験生、という保護者の方から 相談や報告メールが多数あった。 ゲラおなんかよりもぶっちぎりで成績の良い子の保護者や どうにも壁にぶつかって悩んでいる子の保護者 塾の先生というより、同じ年の…

「妨害運転罪」、いいね♫

大賛成すぎる。 一発免許取り消し!! これであおり運転が減るといいよね。 僕は大学一年の時に免許を取り そこからずーっと車の運転が大好きだ。 総走行距離もかなり多いはず。 当然これまで、数え切れないくらい煽られてきた笑 昔はマジで凄かったからね。…

「第二波」は来るさ

テストにおいて、 「これは出ないだろう」と思うのは 「出て欲しくない」と願っているからだ。 新型コロナにおいて、 「第二波は来ないだろう」と思うのは 「来て欲しくない」と願っているからだ。 第二波 どう考えても、来るさ。 その時に、どういう状況に…

「真島先生、もう不要だね」がゴール

高校生の大半は、もう僕とほとんど顔を合わせない。 勝手に塾に来て、勝手に勉強し、勝手に帰っていく。 A館とB館の間の道で会えば挨拶をする。 C館で勉強している子達はたまに会話もする。 でも、ほとんど僕に気づくこともなく勉強している。 東大に行った…

何これ、デジャビュ

7時 なし子を起こすために、 なし子の部屋に行く。 ベッドでスヤスヤ眠るなし子 布団を剥がし、首の下に手を入れ 上半身を起こす。 「おはよ、起きてよ」 「うん」 そして僕は隣の部屋に自分の服を取りに行く。 ん? なし子の部屋が妙に静かだ。 もう一度、…

他塾の生徒など、知らん

僕は松江塾の塾長である。 松江塾に通ってきてくれる生徒のことだけを考える。 他塾の生徒のことなど、1ミリも興味がない。 もし他塾の生徒に1ミリでも意識を向けたとすれば それは松江塾を選んできてくれた子達への 背任行為である。 僕の身体は100%…

いいか、中3達

いいか、中3達 すでに7月だ。 君たちの大半は、今この瞬間、期末テストに向けて勉強をしているだろう。 それは君たちの中では 何の疑いもない、当たり前のことかもしれない。 しかし よく考えて欲しい。 もう7月だよ? そして、今回のテスト範囲を見てみ…