川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-11から1日間の記事一覧

低学年本科の曜日

新年度からの 小1本科 小2本科 小3本科 の曜日を確定した。 習い事は各自で曜日も違うだろうが、 本科ということでオンラインも可能だし、何よりも翌日には録画配信もされる。 つまり 習い事と被っても平気 なのである。 ということで 木曜日 小2 金曜日 小3…

語彙力は「生きた会話」でこそ身につく

と、僕は考える。 もちろん語彙力アップのための問題集を否定はしない。 しかしあれは すでに知っている語彙が9割くらいの子にとって効果が大きいように思う。 あれをやり込むことで身につく語彙力は あの問題にある文章でしか意味を持ち得ない語彙力にとど…

「最も効率的な」と聞かれたら僕は答えない

いや 答えたくない。 なぜなら、この質問をしてくる子達は 「一番楽な方法を知りたい」 という気持ちが根底にあり、何を伝えても少しでも辛さを感じたら「もっと楽で効率的な方法が…」と、 次なる模索に走る。 つまり どのみち効率的に問題を「正解」するこ…

中学受験終了後の英語学習スタートで気をつけて欲しいこと

今ね、結構な高偏差値帯の中学の子達が 英語の追いつきコースを進んでるんだよね。 中学受験を経験した人達なら誰しもが知るトップ校の子達。 中学に入り、英語で壁にぶつかってるみたいなんだ。 周りが速いとか 難易度が高いとか そういうことでの壁じゃな…