川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-11-22から1日間の記事一覧

全ては「繋がり」の中に

僕は塾生か保護者の方、どちらかと毎日必ずLINEのやりとりをしている。 毎日、全員である。 おそらく同じことを300人と毎日やっている塾の先生は 日本に5人もいないんじゃないだろうか。 月曜日も 火曜日も 水曜日も 木曜日も 金曜日も 土曜日も 日曜日…

一橋、C判定!

高2の子 ちょい下がったけど、それでも一橋C判定だ! 当時のゲラおよりずっと上♫ すごいなー 頑張ってるよなー♫

無敵かよ♫

中1のオンライン生から期末テストの報告が入った。 ほやほやの情報だ。 4教科返却され、現時点で 396点! 英語を見て、正直ビビった。 学校平均点が52点なのに その子は 100点!!! しかもしかも 返却された4科目、全て学年1位!!! 凄すぎー!…

小5の子、英検3級合格!

オンライン英語の子。 小6や中1の授業も受講し、かなりきっちりルールが定着したね。 スコアもかなり高く、上位6%での合格はさすが松江っ子だ♫ 英検って、3級くらいまでは「何もわかりませーん」状態でもレッスン次第では受かることも可能なんだよね。 でも…

急に上がった中3生

コツコツと中3と面談を続けている。 今回の北辰で、クン!!と偏差値を上げた子がいる。 「今回の上昇と自分の勉強がリンクしてる?」 「はい」 「ほう!何がどうリンクしてるの?」 「前々回の時に理科が悪かったので、特化して時間と量を増やしました」 松…

なんと、中1で2級!!

英検合格! これは凄い…。 おめでとう!

中1にやってもらってもいいかも♫

小6のランキングテスト文系が完成した。 松江っ子ならお馴染みの、いつもの表紙。 国語に関しては、中1の漢字40点分と、中1の初見文章題を2問60点分だ。 英語は中1の1学期全範囲と2学期の最初の単元。 中学準備なんてレベルじゃなくて、ゴリゴリに中1…

松江塾の子って、どれくらい勉強しているの?

昨日の自学提出を一部載せてみる。 中1が3名、中2が3名。 半分が完全オンライン生だ。 なぜ、こんなにやるのか。 理由は明白だ。 松江塾に通っているからだよ。

なし子の考える「いい夫婦」とは

カフェに向かう車の中でなし子に聞いてみた。 「いい夫婦の条件は?」 まずなし子が答えたのは 「他愛もない会話が当たり前にいつもある夫婦」 まあ、これに関しては普通の答え。 「他には?」 そう聞くと、結構深い答えが返ってきた。 「んー、旦那さんがお…

英検2級、合格!

中2の子からLINEが来た♫ おめでとー! 松江塾の子達はね、英検の勉強は「完全自学」で行う。 塾としての対策は何もないからね。 でも、自学力さえ身につけちゃえば こーゆーことになるのよね。 素晴らしい♫ 毎日音読書いてると、メキメキと上手くなっていく…

いい夫婦の日

そうですね。 11月22日、ですものね。 いい夫婦って、どんな夫婦なのでしょう。 正解や定義は夫婦の数だけあるのでしょうが、 ここは僕なりに、今僕が考えるいい夫婦の定義を書いておきましょう。 何気ない日常の会話がスムーズに行われ、2人だけが分か…

売れっ子キャバ嬢

僕が一日にスマホから打ち込む文字数って どれくらいだか想像できる? 毎日1000文字くらいのブログを10本以上書くから それだけで1万文字。 でもね、実はブログに書いている文字よりも、生徒や保護者の方々とのLINEのほうが圧倒的に文字数は多いんだ…

行動力連続失敗野郎が得た物とは

僕のことね笑 行動力偏差値は、おそらく80に近い。 しかし、学力偏差値はそこまで高くない。 だから、勉強での勝負にはことごとく負けてきた。 第一志望合格率0%だからね♫ じゃあ、行動力ねえじゃねえか! ってツッコミも遥か彼方から聞こえてくるが…笑 ま…

自学ができるようになるために絶対に外せないこと

学力上位の子に対して、塾がメインにやることは何か。 それは その子達が目標とするところのレベルに合わせた対策授業 ではいだろうか。 これに対して疑問を抱く人はほぼいないはず。 絶対に。 でもね 自学のみで東大や一橋に進学していく子達がチラホラ出る…

バカなし子

我が真島家は、子供たちのスマホ使用には 鉄の掟 がある。 自室やトイレ等への持ち込み禁止など、 ルール自体は一般的なものではある。 しかし、それを守らせる圧は偏差値80レベルだと自負している。 そのルールが解かれるのは、大学入試が終わるまで、であ…

順番、逆じゃない?

実は僕は一橋大学に行ったことがない。 ゲラおの入学前からコロナだったから、入学式がなかったんだよね。 2年になってから入学式があったみたいだけど、参加は学生のみ。 あれから約2年。 昨日はなし子の大学まで車で迎えに行ったんだ。 人はそれほど多く…

埼玉のトップはどのレベルか

松江塾には現在、並み居る大手塾を押し退けて埼玉のトップが2人いる。 1人は浦和高校第一志望の中での1位 もう1人は文字通り、埼玉県の中3の中での総合1位 である。 そしてさらに、この2人が塾内では不動のトップというわけではない、という現実。 そ…

手に入れたいその力と実績

見てもらいたいものがある。 僕の今月の歩数だ。 2週間以上、1万歩を超えている。 このくらいまで続けると、不思議なもので 「歩く」 「歩数」 といったいったもの以外に、 「この蓄積を継続したい」 という意欲というか、使命感のようなものがモキモキと…

777だし、1000万超えだし

これ。 このブログのPV数。 2年10ヶ月で1100万PVに到達。 書いた記事は9400超え。 おそらく、その半分以上が雑談記事。 授業と同じじゃん笑 そして、まさにこの記事もその雑談記事に加わるのねん。 さっきたまたま確認したら、今日のPVは777♫ 別にパ…

あと、1年と8ヶ月

現高1の子達! 指定校推薦で大学進学を考えているのなら、 キッチリ把握しておこう。 指定校推薦に必要な評定が出揃うまで、 あと 1年と8ヶ月 だということを。 まだ高1。 受験は高3。 2学年上、と考えちゃダメだからね。 さあ、期末考査だ。 頑張ろう!

昨日も頑張った松江っ子達

昨日も期末前10 to 10 午後9時以降の勉強報告はこちら。 小学生の大部分はその時間までに提出が終わっているので、これらはほとんど中学生の音読と自学、和文英訳である。 あ、それと高校生の音読ね。 誰だ?「中高生は勉強しない」なんて言ってるのは。 こ…