川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-04-14から1日間の記事一覧

松江塾一択だろう!

自画自賛記事だが、 書きたいことを書く! 高1の課題テスト結果、どの科目も 90点以上連発! 自学メインで高校受験までを乗り切ることで、 高校でもしっかり結果を出せる松江っ子! 東大現役合格2年連続は伊達じゃない! しかも、高校3年間無料! 指定席で…

川高生、99点でデビュー!

高1スタートの子達 やりおる。 今度は国語で99点! 平均点とか順位とかは不明みたいだけど、 まあ間違いなく上位だよねぇ 松江塾 そして 松江っ子 その進んでいる道に間違いもブレもなし!

市立浦和、26位スタート

ふむ 英語の春休み明けのテストで 97点、26位! 松江塾は高校受験を単なる通過点と捉える。 前から言っているが、これは本当に通過点。 しかも 単なる通過点 である。 どこの高校に行っても、上位にいないと意味がない。 だから「高校でも頑張れよ!」という…

先んずれば人を制す

昨日の小4 学校の教科書が配られた話から、 「塾でやった順番に漢字が並んでて、超簡単だと思った!」 という声が多数。 そりゃそーよ 教科書準拠のテキスト使ってるんだから笑 そんな小4達 すでに下の教科書の最後まで到達。 松江塾は公立小中とは時間の流…

高1へのメッセージ

以下の文をお昼休みの頃を狙ってLINEグループに書き込んだ。 高1 高校入学直後に勉強において低空飛行をし始める者は、大体みんな同じ思考パターンだ。 それは 「忙しくて勉強する時間がない」 これだ。 部活時間 自分の時間と称する生産性の低い時間 こうい…

効率の良いお金の稼ぎ方

今あなたの目の前に青年がいて あなたに聞いてきたとしよう。 「僕、お金持ちになりたいんですが、効率の良いお金の稼ぎ方教えてくれませんか?」 さて、その言葉を聞いてあなたは何を思うだろう。 きっと多くの方が 「ああ、この子は駄目だろうな…」 と考え…

復活の道は近い

この春からオンライン英語を受講してくれている中3の子 通常の中3授業に加えて、中1の最初から動画受講もしてくれている。 例えば中3の最初の段階で英語の偏差値が50前後の場合、 その穴はかなり早期から大きく空いていることは間違いない。 そんな穴がどこ…

学歴の価値が下がってきたということか

知り合いの塾長によると、ここ最近浪人生の入塾が明らかに減ってきているという。 ふむ これは単に少子化や大学全入時代の本格的な到来かと思いきや 実はそうではないのだろう。 YouTubeなどでは学歴を煽る趣旨のチャンネルも多いが、 そうやって学歴の価値…

三角と四角

今日からのプレ音読は、巌谷小波の「三角と四角」にした。 歴史的仮名遣いもあるが、ふりがなが振ってあるので大丈夫だろう。 そのうち学校の算数の授業で三角定規を使う時、 きっと今回の音読課題を思い出すだろうね。

高2へのメッセージ

以下、先ほど高2とその保護者の方々が入っているLINEグループに書き込んだ。 高2 いよいよ大学を決める一番大事な1年間が動き出した。 その1年間は高3だと思っているとすれば大間違いだ。 最終的に東京一工や旧帝早慶などに進む子達の大半は中高一貫の子達…

おおお!750回を超えていた!

松江塾の入塾説明会動画の再生回数が 750を超えて761回に! 超速先取りで進む塾 普通のイメージは「1.2倍のスピードで進む」と思われがち。 それで週3回。 つまり、1.2×3=3.6 しかし松江塾は「0.8倍のスピードで進む」んだよね。 躓くポイントをむき出しに…

東大生と外大生にキレる天使

昨日は東大と外語大の子がバイトに入ってくれていた。 それはプレの時間に起きた。 いや、起きたそうだ。 僕は後から聞いたから。 我が天使な奥様はプレの授業をしながら、 「なんか今日はやけにザワザワしてるなー」 と感じていたらしく、いつもよりキツく…

オンライン化と超速先取りで得たもの

それは 違う教科書で学ぶ子達がいること である。 英語であれば、松江塾近辺はニューホライズン。 しかし お隣のさいたま市はサンシャイン。 これは教科書改訂前には川越の子達が使っていた教科書よね。 さらに県北の方はヒアウィゴー。 松江塾の英語授業は…