川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

前日は

さて、公立入試前日である。

 

毎年毎年、この日を迎え

 

そして

 

入試当日を迎える。

 

その1週間後に発表があり

 

みんなの「本戦の場所」が決まっていく。

 

この感覚を

 

ちゃんと理解できているかどうか。

 

親も子も。

 

高校入試の結果は

 

「本戦の場所」が決まるだけなんだと

 

声を大にして伝えたい。

 

 

 

何も、手を抜けとか

 

大事じゃないとか

 

そういうことを言ってるのではない

 

 

 

やれることをやり

 

やってきたことをやり

 

 

そのまま減速せずに本戦に向かっていけよ

 

 

僕はそういうことを言ってるのだ。

 

 

前日も当日も翌日も

 

 

発表の前日も当日も翌日も

 

 

 

今は、本戦開始の1ヶ月半前なんだ、ということを

 

しっかりと意識してもらいたい。

 

 

 

松江塾

 

高校生になっても生徒や保護者とのやりとりは続く。

 

 

高校入試の合格も不合格も

 

 

その1ヶ月後には

 

 

「なかったもの」になってるんだよ。

 

 

目の前にあるのは

 

 

入学後課題テストの結果

 

中間考査の結果

 

 

 

その数字の先に見える「大学名」

 

 

この位置なら、どこに行けそうなのか。

 

 

それだけなのだ。

 

 

 

今、高校入試の前日だ。

 

 

 

そのことはしっかりと焦点を当てて向かっていくべき。

 

 

しかし

 

 

もっと大きく頭の中に入れて欲しい。

 

 

 

本戦は大学受験なんだ