川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-27から1日間の記事一覧

英語偏差値83超え!…松江塾史上最高かも

中3のオンライン生 全県模試的なもので なんと 英語の偏差値 83オーバー! ひゃっはー! 埼玉の北辰では決して出ない数字だ。 凄いな 偏差値80超えは 松江塾史上最高かもよ。

「語彙力なら松江塾!」となる!

語彙力育成の薄皮一枚 ようやくシステムが完成したかな。

小4で「ゼロ」から英語学習を始める松江っ子は早期英語組を何年で追い抜くのか

今、小学校低学年の英語の授業は 早期英語組 が無双状態だそうだ。 ガンガン聞き取って発言して、返事して。 そこに、非早期英語組は圧倒的に負ける。 自信を失ってしまう子もいるだろう。 しかーし 僕は声を大にして言いたい。 勝手にやらせておけ と。 松…

よし!低学年も三語短文で鍛えるぞ

決めた 低学年も三語短文やろう。 賢さは言葉の数で決まる。 思考力は語彙力に比例する! これは間違いないから。 一日三語 1年間で1095語 語彙を味方にして、賢くなろう!

学年2位が過去最高人数では?

1学期最高順位 学年1位 中3・・・2名 中2・・・2名 中1・・・2名 学年2位 中3・・・6名 中2・・・3名 中1・・・4名 学年3位 中3・・・2名 中2・・・1名 中1・・・5名 学年2位が13名というのは、過去最高数かもしれない。 やるのう。

三語短文、小学生の「文字数」について

ふむ 小1 小2 は文字数制限なし 小3 小4 は30文字以内 小5 小6 は25文字以内 って感じかなー 三語に関しては 小1小2小3 と 小4小5小6 が同じ語彙を出題で。 小1小2小3はペナテスト無しのノート(画像)提出で、 小4小5小6 はペナテスト。1週間の中のどれか…

「意味調べ」のその先へ

我ながら、よくぞ考えついた「三語短文」! 言葉の意味 使い方 そして 繋げて文として意味を成立させる! これぞ最強 さらに 文字数!! かなーり頭使うのよね この前、授業中に小学生に聞いたのさ 「25文字って長い?」 と。 すると生徒達からは 「短い!」…

例えば芦田愛菜という女優

子役からずーっと第一線で活躍。 学力も高い。 なぜか。 幼少期から台本を通してたくさんの言葉に触れてきたからではないか?と思う。 それが読書好きに繋がり… と考えると 小1から豊かな語彙に触れることは可能だし、賢くなるためには不可欠なのではないか…

小1小2小3も毎日三語短文、できるかなぁ…

んー やりたいなぁ やらなければならんだろうなぁ やったら効果デカいだろうなぁ でも 保護者の方の負担増えるよなぁ どうなんだろう 低学年本科の松江塾ママブロガー達の 反応記事を待とうとするか… 宿題としてノート提出とか… 1週間まとめて、とか ふむふ…

【国語】「読解力」を身につける方法

ネットで 「国語 読解力 方法」 とか検索してみてほしい。 ほぼ100% 最初に「語彙力」と書いてあるはず。 そしてその後にいくつもの「方法論」「解法」のようなものが書いてある。 受験 なんてものを前にした人たちは、語彙力のところをすっ飛ばして 方法論 …

「言葉を知らない」とは何なのか

朝から連投 「頭が良い」とは何なのか思考が止まらない 思考が止まらないと指も止まらない笑 さて 頭が良い とは 思考が激しく動く ということである。 どこまでも深く突き進める思考 それを可能にするのは何か 計算力? 違う 語彙力 である。 言葉とは、こ…

「美味しくいただく国語」に思考がついてこない子達

10人の子供がいたら、 語彙レベル 経験 好奇心 こういうものは10通りである。 「だからつまりさ…」 なんて言葉を発した時に、その後に端的にまとめた内容が来ると期待して待つ子と、 「ダカラツ・マリサ」 とかに聞こえちゃってる子もいる そんなイメー…

小4、小5あたりが国語力の分かれ道かも

まずこちら 三語短文が毎日課題に追加され、さらにペナテストにもなった。 笑 強制的に語彙を増やしていくようになったわけだ。 この三語短文 実際に我が子に取り組ませると、我が子の語彙力とか脳内の思考とか 如実に分かる と思うよ。 ある意味、ショック…

ゲラお、ついに「入社式」なるものに

ほぇ 我が息子 ただのゲラお ついに来週、入社式だと笑 なんかテレビのニュースで見たことあるぞ? ズラーっとスーツ着た若者が座っていて 社長が壇上で挨拶するあれだろ? ちなみにゲラおは時価総額ランキングでもトップ10以内に入る巨大企業に入社する。…

松江塾ママパパブログ、水面下の行動スタート

ある方にある連絡をした🎵 ここからは完全に水面下での行動になる。 浮上するのは 年内? が目安だろうか。 当初の目標である「6ヶ月」は なんとなくイメージ通りになりそうである。

【タイプ別】「塾なし」で公立トップ校は受かるのか

公立トップ校は 学校の定期テストで毎回9割近くを取っている子達なら 塾あり 塾なし 関係なく受かると思う。 ただ毎年多くのトップ校合格の子達を見ていて思うのは、 その定期テスト9割を「どう取っているか」という過程に違いがある ってことだと思う。 …