川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-10-24から1日間の記事一覧

毎日シリーズが

3つ目の毎日シリーズが動き出したね。 ①毎日音読 ②毎日自学 ③毎日和文英訳 体をデカくするには、毎日たくさん食べる! スポーツでレギュラーとりたいなら毎日練習する! 勉強できるようになりたいなら毎日勉強する! 何もトリッキーなことをする必要はない…

広告作成中♫

外食を終え、3人でカフェに移動。 ゲラおは別席で明日のゼミ発表のレジュメ作り。 単位落とすと一発で留年が決まるらしいので、気合いも入るよね。 僕と天使は同じテーブルでのんびりコーヒー。 天使はプレの丸つけ。 僕は広告作りを。 今年春の実績。 やは…

本気で思っているからこそ

通う塾で子供の人生は少なからず変わる。 僕は本気でそう思っている。 大事な我が子二人が通い、そこで自学力を見につけて希望進路へと進学できるよう、 もう20年も前から仕組みを作ってきて今に至るのだ。 だからこそ、中途半端なことはできない。 「松江…

1年半ぶりに…

僕、天使な奥様、ゲラお この3人はワクチン2回摂取後2週間以上経過 なし子はまだ2回目が終わっていない。 そんななし子は今日、ミニバス時代からの友だちが家に来て、BTSのネットライブを観るそうだ。 ということで、僕ら3人は家にいない方がいいよねー…

毎日和文英訳はこのレベルで

毎日やるならね、 負荷はなるべく小さくしたいよね。 早速始まったこの仕組み 中2はすでに中学英文法をほぼ終えてるからね。 だから中3と共通問題が可能。 え? 手抜きだと? いやいや そんなことはごさいません笑

毎日国文法が始まった!

中1は昨日から国文法へ突入。 中3は国語の模試をやってもらったので、 その時間も中1の文系授業。 つまり、昨日の中1は2コマ連続で国文法だった。 月曜日も 火曜日も 木曜日も 金曜日も 来週はぜーんぶ国文法♫ 英語は? やらないの? って思うでしょ? 大…

先取りの忘却を絶対阻止!

以下のメッセージを 中学部全学年にLINE送信。 ↓ ↓ ↓ 【重要】 今日から毎日、和文英訳の課題を出します。 アップされた日本文(5文系の程度)をノートに英訳。 それを画像提出。 提出されたら名簿にチェック。 夜に解答をアップします。 松江塾英語はどん…

何で僕は毎日たくさんブログを更新するのか

たびたび書いてるこのテーマ。 その時々で思うことは違うと思うが 過去に何を書いていたかを振り返ることはしない。 あくまでも「今」「この瞬間」の自分の脳内を文字にしていくだけ。 さて 僕はどうして毎日10個以上のブログを更新するのか。 あのね、ま…

真島、教え子の結婚式でスピーチを頼まれる

おお♫ 人生初である。 昨日いきなりLINEが来て 「電話で話せませんか?」 みたいな文字が。 あれ?なんか困ったことでもあるのかな? なんて思って授業後に電話してみたら なんと 結婚式のスピーチを頼まれた♫ 塾の先生になってから それなりに目標めいたも…

松江っ子が高校でも伸びる理由

松江塾には高校部がある。 中3の最後まで在籍した子達は、そのまま高校部に上がることができるのだ。 そして近年、その高校部の子達が各高校でも学年1位を始め、トップ層に固定することが増えてきた。 これ、中学の学年1位とは次元の違う凄さだと分かって…

生徒の成長だけが蜜の味

去年、寝落ちしそうになるところを僕に何度も起こされ、 背中を押しまくって川高川女に進学した子達が 合格前から毎日勉強報告を続け、 いきなり6月から始めた英語音読を毎日毎日続け、 そして今、「英検2級の結果待ち!です!」 なんて聞くと、全く眠れな…

衝撃

どんどんテスト結果が判明し、 5教科全ての報告があった子は102名。 450点以上の生徒は 中3 490 中2 489 中2 489 中2 488 中3 487 中3 486 中3 486 中2 484 中3 484 中1 483 中2 483 中1 480 中2 478 中1 477 中1 477 中1 477 中3 4…