川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なし子、市役所の時を止めた

今日は、なし子の高校の入試日。

 

だからなし子は安定の「午後起床」♫

 

で、前から予定していたように

 

春休みの短期留学に向けて

 

パスポートの申請へ。

 

まずは役所に行って、戸籍を取ってこないとね。

 

3人で役所に向かう。

 

で、戸籍の申請用紙に記入をして

 

窓口へ。

 

しばらくすると役所の人が戸籍謄本を持ってきてくれて

 

担当者「娘さんがパスポートの申請に使うんですよね」

 

僕「はい」

 

担当者「では、娘さんにご本人確認です。」

 

なし子「おんおん♫」

 

担当者「干支は何ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

なし子、極限のフリーズ状態へと突入

 

 

 

 

もっのすごいフリーズ

 

 

 

 

僕はそこで気づいた!!

 

 

 

なし子、自分の干支を知らないんじゃないか?

 

 

 

そもそも、干支って何だか知ってるのか?こいつは

 

 

 

役所の人も、

 

バルスっ!

 

級の禁句でも発してしまったのか?みたいな顔してるし。

 

 

あの静寂

 

 

あの空間

 

 

固まるなし子

 

 

周りも固まる。

 

 

 

そして

 

 

 

なし子が

 

 

 

何かを言い出しそうになる

 

 

 

 

なし子「ひ、ひ、」

 

 

 

そうだっ!なし子!!!

 

 

お前の干支は「ひつじ」だっ!!

 

 

さあ、

 

 

 

言うのだ、なし子っ!!

 

 

 

自信を持て!お前は中学の頃、学年1位を取ったじゃないか!

 

2位も!3位もっ!!!

 

 

立てっ!

 

 

立つんだ、なし子っ!!

 

 

自分の足で立ち

 

 

 

自分の干支を!

 

 

大きな声でっ!!!!

 

 

 

そして、ついに

 

 

その瞬間がやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なし子「ひつじ??」

 

 

恐る恐る担当者の顔を見ながら、探るような目で言葉を発したなし子。

 

 

 

 

 

 

 

なに、最後の「??」は

 

 

 

 

役所の人も、聞かれて困ってるじゃないにょ

 

 

 

公的な機関での本人確認

 

 

あなたの干支は何ですか?って聞かれて

 

 

「私の干支はひつじですか?」

 

 

って、聞いてるって…

 

 

 

 

 

 

 

 

話はこの後、パスポートセンターに続くんだけどさ

 

 

 

 

それはまた後で。

 

 

 

 

 

 

まあ、役所の人も

 

 

 

笑い転げるうちら夫婦を見て

 

 

気まずく笑って

 

 

 

「はい、確認取れましたー」

 

 

だってさ笑

 

 

 

 

ほんとですか?

 

 

確認取れましたか?

 

 

 

あなたは

 

 

 

なし子に

 

 

 

「私はひつじ年ですか?」

 

 

って聞かれただけなんですけど?