川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-01-23から1日間の記事一覧

なし子、総括

帰宅後、お鍋を囲みながら今日の話をゲラおに伝えた。 そこでなし子に 「あの役所でフリーズしてた時、何考えてたの?」 そう聞くと 「頭の中で、ねうしとらうたつみ…って言ってた」 そう答えた。 そして、 「でもさ、すごくない?干支は?って聞かれて、頭…

パスポートセンター

役所の時間を止めたなし子の手を引いて ウエスタ川越の中にある パスポートセンターに向かった僕ら3人。 当然、なし子にとっては初めての場所だ。 油断するな こういう時、こういう場所では 必ず何かやらかすのが 我が娘 語彙力なし子 「お〜ん♫」 最近はメ…

なし子、市役所の時を止めた

今日は、なし子の高校の入試日。 だからなし子は安定の「午後起床」♫ で、前から予定していたように 春休みの短期留学に向けて パスポートの申請へ。 まずは役所に行って、戸籍を取ってこないとね。 3人で役所に向かう。 で、戸籍の申請用紙に記入をして 窓…

松江っ子の自学力は確約の壁を超えたっ!

埼玉の私立は「確約ありき」が絶対だ。 確約さえあれば、まず落ちることはない。 しかし、逆に 確約がなければ、まず受かることはない。 先ほど、ある生徒の保護者からメールがあり 「合格しました!」 と。 うわっ 確約ないのに! でもね この生徒、めちゃ…

ロリコン教師の見分け方

今なら言ってもいいかな なし子の小学校に 間違いなくいたんだよね ロリコン教師 大ごとになるような事件や行動は起こしてなかったみたいだけど あれは間違いなくロリコン教師だった。 学校や塾の先生が そういう事件を起こすニュース かなり見るよね。 近隣…

愛犬家の夢

今朝は寒かった。 寒いと犬達が布団の中に入ってくる。 チワワの麦丸は、我が奥様の布団に入る。 トイプードルのViviとTilaは 僕の布団に入ってくる。 ビビは 僕の左側 脇腹のところに体を置き、脇の下に顔を埋めて眠る。 ティラは僕の右側に身体を置き お腹…

ローマ字で家庭内交換日記をすべし!

小学生のママ達!パパ達!! アルファベットを子供に教えるのって かなり早い段階だよね? 幼稚園の頃には、 大体の子が 「エービーシーディー」 って言えるよね? でさ、そこから 「犬って英語ではドッグだよー」 って教えるじゃん? きゅうりを指差して 「…

気になる

片山さつき氏 初めて見た時から 髪型が気になって 話の内容が 僕の脳みそに 入ってきたことは ただの一度もない。

そんなことってある?

昨夜のなし子 語彙力不足、極まれり。 我が家はテスト結果に対して報酬としてお金を与える。 これは小学校時代から一貫している。 さて なし子 成績低迷のため、 今、経済的に窮乏している。 その追い込まれた精神状態が要因なのか 話の中で 「賞金」と言う…

受けてないのに受かる?

都市伝説的に いつも聞くよね その大学、出願はしたけど受けなかった でも 合格通知がくる 笑 嘘でしょ? って思うよね? でも リアルにあるからね。 僕が高3の時 某大学… 同じクラスの子 願書は出したけど、「受かるはずない」って理由で受けなかったのに …

私大の受験料、高いよっ!

私立大学は やっぱり私立大学だよね 笑 まー、受験料が高いっ! ゲラおは 某私立大学に センター利用2大学3学部 一般入試1大学2学部に出願 受験料の合計 約13万円なりー 高いよー でも、ここに来て 「時間がもったいないから受けないかも」 と宣い始め…

へー

ゲラおが学校で 「お前の親の書いてるブログ、面白いな」 と言われたらしい笑 へー 浦高生、読んでるんだね 川高生も読んでる人がいるみたいで すれ違う子達が すれ違った後で「ブログ…」って聞こえる時もある。 自意識過剰か?笑 でもね 毎日1万アクセスは…