川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-22から1日間の記事一覧

不審者ではございません

授業後、久しぶりに 本当に久しぶりにポスティングをしに出かけた。 川越の街中を全身黒い服着た真島が いちまーい にーまーい さんまーい と、ポストにチラシを カチャン ポトン と入れて歩いた。 その枚数、ざっと百枚以上。 他人から見たら、どう考えても…

達成感と共に

今日も小学生の自学日が終わった。 約2時間、しっかりと自学した小学生達。 対面とオンライン合わせて40人くらいだろうか。 夕方の5時から7時前まで、しっかり自学する小学生が果たしてどれほどいるだろうか… いるんだよ 全国に知り合いの塾長がいるから…

小学生こそ、自学せよ

わずか3週間目にして効果は実証できた。 小学生ほど 学年が低いほど 自学の習慣は身につきやすい、と。 今日の小学生自学日。 微動だにせず50分。 それを2コマ。 小2も普通にやり抜けるということが分かったからね。 小学生よ 松江塾で自学せよ。 子供…

頑張った松江っ子!

うむ! 爆裂グループの超個性的な塾長達9人に囲まれて、 よくぞ頑張った! 松江塾の新コピー機は 松江っ子の営業努力で4台! 全て交換することに決めた! ちょうど来月末には6年のリース期間が終わるところだったからね。 どうせだったら松江っ子の営業成…

やばい、これは本当に泣きそうだ

マジで嬉しいLINEがきた。 國學院大学文学部史学科!合格! でもこの子の合格は特別嬉しい 君は小4から在籍。 ものすごく明るくて、 ものすごく強くて、 ものすごく頑張り屋さんだったね。 ペナテストの合格率も100%を達成! これがどれだけ凄いことか 小学…

今日はとても楽しみ

これから爆裂グループの塾長達数人とランチ。 9人かなー。 でも、お店には10人で予約を入れたんだ。 天使も参戦? というわけではない笑 実は、そこに松江っ子も1人来る! もちろん社会人の子ね 数日前、この子から久しぶりにLINEが来たんだよね。 今、…

良い良い

今日は中2が新人戦。 部活をとっくに引退している中3は出席とって帰宅だよね。 ということで、すでに何人も自学している。 オンラインでも対面でも。 こういうことが当たり前にできるのが 松江塾♫ もっとみんなに知ってほしい。

爆裂生、早速申し込みが!

これね 塾内平均点450点まであと少し!! という集団。 学年上位一桁がうじゃうじゃ! という集団。 その集団の中でモリモリ勉強。 対面でもオンラインでもね。 今回の爆裂は対面可能な子は原則対面で。 お問い合わせはお早めに!

むむぅ

むむぅ… 塾はオンラインがあるから全く問題ないが、 みんなの新人戦期間のど真ん中なんだよなぁ

もし我が子がYouTubeやInstagramにハマったら

これ、ちょっと現実的に考えてみた。 子供の大切な「成長のための時間」が YouTube Instagram によって溶かされていく現実。 親としてはヤキモキするよね。 場合によっては制限かけたり禁止したり。 我が家の場合、ゲラおは当時も今も興味なし。 なし子はそ…

衝撃の質問にたじろぐ真島

昨日、小4の授業前 使うテストやプリントを教室の前に並べていると 一人の生徒がトコトコとやってきてある言葉を放った。 「先生って、仕事何してるんですか?」 その瞬間、あろうことか脳みそが一時的にフリーズしてしまった。 生徒からの質問に脳みそフリ…

何事も「成功」するには

勉強でも スポーツでも 芸術でも 仕事でも 育児でも 家庭でも 成功するためには そればかり考える ということは、「いろはのい」である。 つまり最初に必要なことであり、最低限必要なことでもある。 もうすでにお気づきかもしれないが 僕は朝起きた瞬間から…