川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【成功と失敗】幸せや成功に優劣や順位はあるのか

 

ふむ

 

何をもって幸せか

 

何をもって成功か

 

 

学歴

 

ビジネス

 

出会い

 

健康

 

容姿

 

子孫

 

地位

 

いろいろあるんだろう。

 

 

それらに優劣と優先順位はあるのか、ないのか

 

 

多分、大事なのはなるべくそれらを細分化して言語化し、自己認識することなのでは無いか

 

学歴とか容姿とかにやたらとこだわる人って、

 

そういうもの以外への言語化や自己認識がないか、もしくは足りないのではないか

 

そう思う

 

 

細分化したそれぞれにおいて、自分の満足度や幸福度はどの程度なのか

 

何かで劣っていても

 

何かで秀でていること、恵まれていること

 

細分化すれば必ず誰だってあるのではないか

 

今はネット社会だ

 

それこそその情報網に乗ってあらゆるものが細分化されている

 

そうだね?

 

であれば、どんどん自分のアンテナを細分化していき、

 

自分には何があるのか

 

恵まれているのか

 

優れているのか

 

 

それをしっかりと認識することが大事なのではないか

 

 

親であれば、そのアンテナは我が子にも向くだろう

 

 

我が子は何が秀でていて、何が恵まれていて、何が劣っているのか

 

何もそれらの総合点を出す必要なんてない

 

 

全てのものに手を伸ばすことなんてできないんだから。

 

 

我が子を褒めて伸ばす

 

 

というのは、きっとそういうことなんだと思う。

 

 

それが上手くいかなかったり、歪みを生んだりするのは、

 

 

きっと劣ってるところを伸ばそうとして無理やり褒めたりするからでは?

 

 

とか思う。

 

 

どうだろうか。

 

 

自分には何があるのか

 

 

我が子には何があるのか

 

 

 

その言語化

 

 

もちろん無料だし、自由なのだ。