川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-20から1日間の記事一覧

こんな「5文字」を見つけ出した年長さん

松江塾は「飛び級」ができる。 だからその授業を受けているのが「一つ下の学年の子」ということが普通にある。 もちろん「戻り級」も自由。 費用は無料。 さて小1本科 幼稚園の年長さんが4人ほど在籍している。 その中の一人の子が 前回のあの授業で、「5…

「なし子」の成長を通して、子育てに「失敗」はないと断言できる。

我が娘 語彙力なし子 本人が豪語するほどの勉強嫌いだ。 それでも松江塾に通ったので、定期テストで学年1位はとった。 一度だけだけど。 そして偏差値は70前後までいった。 そのレベルの高校にも行った。 しかし 高校生になり「もう勉強はいいや」となり…

7月から中学部本科は「毎日国語文章題」を実施する

7月3日から期末後の通常授業がスタートする。 その日から、中学部本科は全学年、「自学」の時間に国語の文章題を一題必ず解くようにする。 中1 中2 中3 それぞれの学年用に10種類くらいの国語問題集を用意 そこから毎日必ず解く。 時間は入試と同じ、…

関係代名詞もやってないのに3級余裕な理由

ある中2が3級の一次合格を報告してきた。 そのスコアを見ると リーディング リスニング ライティング どれも「A1」 つまり「余裕」で合格した、ということである。 中2はまだ関係代名詞や原型不定詞、仮定法などをやっていない。 しかし 余裕で合格である。…

英語壊滅的から3ヶ月で英検準2級合格!復活だ!

復活!英語松江塾!! を今年の3月から受講している高1の子。 模試の偏差値とかを当時聞いたけど、 うん、結構壊滅的だった! でもね 今ならその数字を堂々と振り替えることができるよね。 だって、復活講座受講3ヶ月で 英検準2級に余裕で合格したんだか…