川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾は医学部進学に不向きか?

ブログ読者の方からメールが来た。

 

「教育パパ」ね。

 

松江塾卒業生の「医学部進学」に関してだ。

 

当然ながら、子供の将来や、そのための教育というものに対して意識が高い方だ。

 

その強い思いに感化され、今まで調べたことのないデータに首を突っ込んでみたい。

 

 

松江塾で学んだ子達は

 

医学部進学に関してはどうなんだ、と。

 

松江塾卒業生で医学部に進学した子は

 

1人

 

だけである。

 

これが多いのか、少ないのか

 

ちょっと調べてみた。

 

まず、松江塾卒業生が進学していく

 

「医学部進学の可能性がある高校」と、そこに進学していった松江塾生の人数を書いてみる。

トップ固定記事に書いてある年度だけについてね。

 

 

浦和   3

大宮   2

浦和一女  1

市立浦和  2

川越  25

川越女子   23

所沢北  16

 

西武文理  4

川越東  19

星野  25

城北埼玉  1

城西川越  8

淑徳与野  1

狭山ヶ丘  7

 

あたりだと思う。

 

それでは次に上記の高校から

 

現役で医学部に合格した子の人数を調べてみる

 

松江塾から医学部に進学した子は現役合格だから、

 

現役のみに絞る。

 

対象大学は国公立も私立の両方ね。

 

各高校のホームページを参考にするから、

 

もし集計にミスがあるようなら

 

各高校関係者、メールください。

 

誤った情報提示はダメだからね。

 

majimania55@i.Softbank.jp

 

をコピペしてメールくださいね。

 

 

では行こう。

 

数字は、卒業生  医学部合格  %

 

の順ね。

 

浦和  400  24  6%

大宮  366  不明  不明

一女  399  3  0.75%

市浦  324  不明  不明

川越  370  1  0.27%

川女  367  1  0.27%

所沢北  363  0  0%

 

川越東  432  不明  不明

西武文理  391  26(現浪不明)  

星野  689  不明

城北埼玉  223  0  0%

城西川越  243  0  0%

狭山ヶ丘  332  2(現浪不明)

淑徳与野  421  8  1.9%

 

「不明」と書いたところは

 

そもそも医学部医学科、という項目での人数記載がない。

 

「現浪不明」と書いたところは

 

医学部医学科という項目での人数記載があるが、その中に現役合格が何人いるか不明、ということね。

 

浦和に関しては、あの筑波大附属高校よりも現役医学部進学が強い、という記事を書いた通り

 

「別格」と考えて除外して考える。

 

そうすると

 

それ以外の高校のデータから算出すると

 

2386人中、13人

 

が現役で医学部医学科に進学したことになり

 

その割合は

 

0.54%

 

ということになる。

 

それを松江塾に当てはめると

 

浦和を抜いた134人中

 

0.73人が

 

現役で医学部医学科に進学していることになる。

 

実際には1人進学しているので

 

数字上は

 

松江塾は上記の高校の平均値よりも医学部医学科に進学できる可能性が高い、と言える。

 

 

まあ、あくまでもこの数字は浦和高校を抜いてるからね。

 

ちなみに浦和を含めると

 

2786人中、37人の合格。

 

割合は「1.33%」と跳ね上がる。

 

この数字を浦和を含めた松江塾に当てはめると

 

1.82人

 

ま、負けた転々

 

やはり松江塾は医学部進学に不向きなのか?

 

埼玉の上位校の平均よりも低いのか?

 

 

 

 

 

f:id:goumaji:20190722110934j:image

 

 

はっ!!

 

 

 

そうだ!!

 

 

 

これまでの集計人数は

 

 

「重複合格」を含んでる!!

 

進学者数じゃなくて、合格者数だ!!

 

 

 

松江塾の医学部生YTは

 

帝京大医学部医学科

埼玉医大医学部医学科

日本大医学部医学科

 

に合格している!!

 

 

ということは、

 

 

松江塾生の上位校進学者に占める

 

 

医学部医学科の合格率は

 

 

 

2.19%

 

 

 

!!!

 

 

 

おお!

 

 

勝った!

 

 

 

埼玉の上位校の現役医学部合格率は

 

 

1.33%

 

 

松江塾生の現役医学部合格率は

 

 

2.19%

 

 

 

よしっ!

 

 

 

気持ちいい数字に辿り着いたので、

 

 

 

分析終わりっ!!

 

 

 

 

f:id:goumaji:20190722111354j:image

 

 

〜追記〜

 

気がついている人も多いと思うが

 

この記事の数字の出し方には

 

ちょっとした仕掛けがあるよね?

 

本当はもっと凄い数字になるはずだよね?

 

 

でも、それを書いてしまうと

 

「医学部なら松江塾!」

 

なんて方向性が出ちゃうから笑

 

ま、気が向いたら算出してみてね。