川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-09-22から1日間の記事一覧

ま、いいか

多分、その方達は もうこのブログを読んでいないだろう。 2名の方 もう返信もしません。 何をリクエストされても応えません。 ずーっと、待ってるの、 もう疲れました。 僕を 松江塾を 舐めないでいただきたい。 こちとら、真剣にやってます。 営業スマイル…

お礼言われたいわけじゃないけどさ

僕は性格悪いからね でもさ 教育ママ達の助けになればと思って 動画を送ったり アドバイス求められれば返信したり まあ、良かれと思ってやってるわけさ。 殆どの人が、お礼とか言ってくれてさ それが僕の次へのモチベーションにもなるんだけどさ 中には、な…

近隣の高校から国公立医学部へ

先日、メールで質問をいただいたので 調べてみた。 松江塾近隣の高校から 国公立大学の医学部への進学者は どのくらいいるのか、について。 医学部はとにかくお金がかかる!というイメージが強いが、 それは私立大学の話。 国公立大学であれば、他の学部と同…

お気遣いなく!

僕にLINEやメールを送る時 時間は気にしないでくださいなー ブログが更新されている時は いつでも返信できますので! ということは… 365日OK♫ スマホの音は消してあるので 真夜中深夜でも全く問題なし! 思い立った時 すぐにLINEやメールを送ってください…

台風12号、様子が変わってきたな

木曜日の小6授業 かなり雨が強くなるみたいだね こりゃー、完全オンラインかな? こういう時のために、いろんな塾がやめてしまったオンラインを ずっと継続してきたんだ。 久しぶりに再始動!なんでやってたら またトラブルが頻発するからさ。 松江塾は大丈…

人の顔って、上?下?どっちが大事なの?

なし子の試合を見にきて 面白いことが起こっている。 それは 他のママ、あなたは誰ですか?問題だ。 マスクをしていると、 誰だか分からないみたいだね笑 顔を合わせても しばらく、よそよそしい時間が経過し 「○○ちゃんママ?だよね?」 「あー!気づかなか…

自ら学ぶ

松江塾は 自ら学ぶ力を身につけ、向上させる塾である。 生徒達の学力は幅が広い。 トップ層はそれこそ埼玉一桁 下位層は県内では真ん中あたりになる。 しかし 自ら学ぶ力は全員に身につけてもらう。 結局、自ら学ぶ力さえあれば どの高校に行っても大丈夫な…

1日寝れば

子供はさ もの凄い勢いで成長してるんだ。 だから 男子、三日会わざれば刮目して見よ これは、男子に限ったことじゃないよ。 思春期の子供、三日会わざれば刮目して見よ こんな感じだろうね。 だからさ 何か家庭内で揉めた時はさ 一晩寝かせちゃえばいいんだ…

オンライン個別じゃないです

松江塾のオンラインは 個別指導じゃないです。 ん? 正確には 個別指導「も」含む、って感じかな。 オンライン生も、完全に対面授業を受けてもらう。 教室の最前列で対面授業を受ける感じ。 慣れてしまえば、オンラインっぽさは感じないかもね。 全授業は録…

これが見れたから許す

綺麗なスリーポイントシュート。 ノータッチでインっ! これぞ語彙力なし子の真骨頂♫

遅咲き、と言われたら?

塾の面談で 「今は伸びないかもしれないが、伸びる時は必ず来ます」 と言われたらどう考えるべきか。 題名にも書いた「遅咲き」ね。 松江塾でも、そういう子が複数いて 保護者の方には同じようなことを話す。 「伸びるタイミングは子供によって違う」 「その…

青が赤になったぜ

なし子の忘れ物を届けにきた。 ゼッケンもなければ、試合に出られないだろう そう思って急いだ。 到着後、急ぎ足で体育館に向かった。 すでに笛の音が聞こえる。 試合が始まっているようだ。 試合に出られないなし子の姿を探す。 ベンチに… いない おや? ま…

高校生、勉強時間ランキング(9月21日)

第1位 高3 12時間41分 第2位 高3 9時間20分 第3位 高1 8時間47分 第4位 高1 7時間20分 第5位 高2 6時間37分 第6位 高3 6時間13分 第7位 高1 6時間 第8位 高1 5時間15分 第9位 高2 4時間50分 第10位 高1 3時…

青ざめるぜ

6時半過ぎに練習試合に出かけて行ったなし子。 先ほどLINEが来て Tシャツとゼッケン?を忘れたから届けて欲しい、と…。 今日の会場は…? と、遠い… 何の罰ゲームかいな

台風12号

風は強くないけど、雨が凄いみたいだね。 でも、 休講にするとか、完全オンラインにするとか、 そういうレベルではなさそうだね。

子供の地頭を鍛える言葉

今日は対面授業のために大学に行き、 大学の友人達とご飯を食べ、 終電ギリギリで帰ってきたゲラお。 なんだかんだ、大学にも慣れて オンラインの授業や課題にも、 それなりに取り組めているようだ。 先日、チラッと机の上の教科書を見たら 私大文系卒の僕に…

さあ、モニョモニョしてね

塾に入れてるのに、放ったらかしにされる? お金の無駄? 何もしてくれない? 松江塾の仕組みについて 脳みそ使ってごらん。 突き放す 何もしない 放ったらかす その生徒に対して 何もしない? ほんとに? 授業があるはずの時間に、先生が来ない? んん? ど…

子供の能動力を引き出す方法

それはね 「ああ、これは本当に自分がやらないとどうにもならないんだ」 と、子供自身に思わせることだよ。 大丈夫!サポートするよ! とか 一緒に頑張ろう! とか そういう声をかける大人が周りにいると 子供は絶対に能動的に頑張れない。 人って、そういう…